中学受験します!

2021年中学受験を目指してます。日能研予科教室に半年➡新4年からサピックスに転塾しました。αクラスキープ中。

保護者会に行ってきました。

前回の保護者会は仕事で行けなかったのですが、今回はしっかり休みを取って行ってきました(^^)


いや~行って良かった‼


普段の家庭学習が正しくないことも分かったし、夏休みにやるべきことも分かりました。


国語の家庭学習の悪い例がまさにうちの息子で、愕然としました(TT)


では簡単にまとめます。



夏休みにやること

国語
国語の要。
漢字テストの範囲だけじゃなくて、授業のない日に読解の方をやる。
半分終わらせる。

授業のある日は授業でやった範囲を復習、音読をする。

作文コンクール、出す。

まっすぐな地平線

まっすぐな地平線



算数
授業で理解をして、家庭学習ではその日のうちにやった範囲の復習を。


理科
デイリーチェックの左側は必ず全問正解!
デスポチは毎日、夏休みは一日3回!

問題はテキスト(コピー)にやらないで、ノートにやるように変えていく。

間違えた問題に関するメモなど書込みする。

実際に観察や体験をする。


社会
とにかく白地図

白地図トレーニング帳―中学入試小4~6年生対象 (サピックスメソッド)

白地図トレーニング帳―中学入試小4~6年生対象 (サピックスメソッド)

授業でやったことはその日のうちに復習する。



ざっとこんな感じ(^^;


特に国語は夏期講習に入る前にやるべきこともたくさん言われましたが、出来るかどうか。。。


仕事でいない日がほとんどなので、一人で家でちゃんとやれるか心配です(´・ω・`)



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村