中学受験します!

2021年中学受験を目指してます。日能研予科教室に半年➡新4年からサピックスに転塾しました。αクラスキープ中。

国語辞典を買いました。

サピックスに通塾するようになり、今まで以上に辞典を使うことが多くなりました。


今使っているのは小学館の国語辞典です。

小1の時に買いました。



しかし‼

国語で分からない言葉を引いても、載っていないことが多いのです(-_-)

前回のコトノハに「恋路」とありましたが、やはり載っていません。


小学生向けの辞典では、中学受験には対応出来ないなと限界を感じていました。



そんな時に、学校から国語辞典を用意して持参して下さいとのお知らせが来たんです。

今使っているものでも良いけれど、学校に常に置いておく形になると。。。


そうすると、もう一冊買う必要があるわけで。


ちょうどいいタイミング‼とばかりに、新しい辞典を購入しました(^^)



中学生用の辞典では、ベネッセの辞典をサピックスではおすすめしているらしいとネットで見かけて、本屋で確認しました。


確かに、他の辞典より字が大きめだし小学生でも見やすい。。


が、「唯一のふりがなつき!」に惹かれて手に取った学研の辞典。

「中学受験~」と書かれているし、小学生でも見やすい字の大きさ。

息子にも見せて、決定しました!

ちゃんと「恋路」も載っています(^^)


f:id:happy-kosodate-life:20180430173522j:plain


これで、今まで辞典に載っていなかった言葉もカバー出来るし、国語の勉強頑張ってもらいたいです(^^)


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村