中学受験します!

2021年中学受験を目指してます。日能研予科教室に半年➡新4年からサピックスに転塾しました。αクラスキープ中。

サピックス、入室手続きしてきました。

先週末、サピックスまでの通塾ルートを息子と確認しつつ、入室手続きを済ませて来ました。

ちなみに日能研に退塾の連絡を入れたところ、理由を聞かれて困りました。。

転塾先は伏せて、塾を替わることを伝えましたが(^^;

あと1回の授業と、マイファーストテストがありますが、それは受けます。



さて、サピックスに手続きに行くと、書類は先に作ってあり、サインだけする形になっていました。

入室するかは分からないのに、全員分用意するのかな。。。?



そこには、クラス「α」 と書かれていました(*´∀`)♪

息子くん、α維持出来るようがんばれ!



そして、いくつか説明を受けてノート数冊と国語の副教材「言葉ナビ」を買ってきました。

ノート、日能研は90円ですが、サピックスは150円。。。

高い(T.T)

でも最初だし、とりあえず全部サピックスノートで揃えました。



授業前ですが、毎日やる「基礎力トレーニング」も渡されました。

これは毎日やる算数の問題集ですね。

1日10問で、10分あれば終わるような問題です。

うちでは朝勉強でやる予定です。

ちなみに、これ専用ノートまで売っていました(^^;

最初なので購入してみましたが、やっぱり150円。。。



それと、割り算の筆算はマスターしておいて下さいと、現3年がすでに終了しているという冊子も渡され、息子は「えー、出来るからいいよ~」なんて言ってましたが、簡単だし量も少ないのでやってもらいます(^^)



ちなみに、入室テストの出題のねらいと講評の中で、【計算の順序、3桁÷1桁の筆算、単位の換算は3年生の範囲なので4年生になる前に復習しておきましょう】と書いてありましたが、学校では4年の範囲ですが(^^;

そのくらいは学習済みで当たり前ということですね。



それから、国語のテストにも出るという「言葉ナビ」も、2月から朝勉強として少しずつ始めていこうと考えています。

そうすると「言葉力1100」は今月で終了で良いかな・・・?

まだ半分位しかやっていませんが(^^;


国語の授業で毎回テストがあるのが良いですよね。

漢字と言葉の知識の理解度が分かりますからね。



年間スケジュールを見ると、やはり日能研とはだいぶ違い、かなりのハイペース!

慣れるまで大変だと思うので、やっぱり算数だけは4年の範囲を終わらせておきたいものです。



今週は、入室オリエンテーションもあるので、またまたサピックスへ行ってきます(^^;


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村