中学受験します!

2021年中学受験を目指してます。日能研予科教室に半年➡新4年からサピックスに転塾しました。αクラスキープ中。

サピックス入室テスト。

本日、得点と順位が発表されました。

クラス発表については、来週火曜日に発表となります。



大手塾の入室テストはどこも無料ですが、サピックスの入室テストは、有料です。

しかも、基準点があり落ちる子もけっこういるようです。

入室テストを受けるまで家庭学習を全くしていない場合、賢い子ではない限りかなり厳しい内容のテストではあると思います。



国語はとにかく長文を読むのが大変!

今回は4頁とちょっとあり、息子も時間がかかり過ぎて記述が出来なかったと。。。

記述が3つありましたが、2つはほぼ書いてません(T.T)



算数は大問1は計算問題で簡単でしたが、大問2の文章題からはちょっと難しくなり、大問3~5は図形などの問題で、きらめき算数能に出てくるようなタイプの問題ですね。

まず、なにを問われているのかを把握するのが大変かと思います。

息子は、大問4までは1問間違いでかなり良い出来でしたが、最後の大問5が時間切れでまるまる20点落としました(T.T)

家で解いたら正解だったので、とにかくスピード勝負ですね。。。

スピードある子は満点取れたと思います。



さて、結果ですが。

受験者5614人。多いです!

平均点189点、入室基準点135点。



息子は、400番台で偏差値60台前半でした。

算数、国語とも偏差値60越えてました(^^)

なかなか良かったのではないでしょうか~


αクラス入れるかな?

ドキドキで火曜日を待ちます(*^^*)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村