中学受験します!

2021年中学受験を目指してます。日能研予科教室に半年➡新4年からサピックスに転塾しました。αクラスキープ中。

塾代と転塾を考える。

現在、日能研には朝日新聞の「特別学習支援制度」で特待生として通っていますが、それも4年生の夏期講習まで。

特待とはいえ教材費は支払っており、日能研の特待生制度のスカラシップが取れたら全額無料のようですが。。。

それはやはり無理でして(^^;


そこで、今後塾代がかかるとするといくら位になるのか、そしてサピックスと比較をしてみました。



まず、サピックス

4年生 38880円
5年生 49680円
6年生 56700円

高いですが、教材費と公開模試以外のテスト代込み。



次に、日能研

4年生 20520円
5年生 25272円
6年生 30132円

これは授業料のみ。

前期の教材費とテスト代を足して、月謝換算してみると、

4年生 31017円
5年生 40642円
6年生 50565円

と、なります。



夏期講習などの特別講習は考えない場合、日能研の方が安いものの1万までの差はありません。


うちは日能研の方が交通費が多くかかります。

そして、日能研はテストが授業とは別日にあり、週末に隔週でテストに通いますが別に全国テストもあります。

3週間連続で週末テスト、なんて4年生から普通にあります。

交通費もかかりますが、土(日)がテストでつぶれる日が多いのが辛いです。



そんなことを考えているうちに、やはりサピックスに通わせようか・・・?と思い始め、新4年入室の最後となるテストを受けてみたのでした。

自己採点したところ、入室は出来るでしょう。

あとはクラスがどうなるか?

αに入室出来たら転塾しようか。。。

結果次第で息子と相談して決めたいと思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村