中学受験します!

2021年中学受験を目指してます。日能研予科教室に半年➡新4年からサピックスに転塾しました。αクラスキープ中。

栄光 学力診断テスト 結果。

先日の栄光ゼミナールの理科実験教室、「光の三原色LEDをあやつろう」に参加した際のテスト結果を受け取りに行ってきました。

栄光の理科実験教室は、学力診断テストを必ず受けてから、になります。

今回は国算、各15分。

国語はすべて5点配点、算数は4点。

そして、結果は必ず面談をして受け取る形です。



内容は大手塾のテストに比べてかなりやさしい作り。

学校のテストよりは少しだけ難しい応用問題があるかな、というテスト。


しかし、今回は最後の理科実験。

新4年からの中学受験に向けてを意識してか、今までより少し難しく平均点も低かったです。




算数は平均点が61点。

点数分布のグラフも、今までは90-100点が一番多かったですが、今回は60-70が一番多く二番目が50-60点という結果。

ですが、息子は100点でした(*´-`)

学校のテスト問題よりは難しいとはいえ、ハイレベや最レベでやったことのある問題しかなかったですから、解き方が分からないものはなかったですね。



そして、国語は平均点73点。

国語は1問5点配点、息子は平均より少し上しか取れませんでした(T.T)

なぜか。。。

またもや、言葉の知識が必要な問題が駄目でした。

ものを数える言葉、様子をあらわす言葉で失点。。。

「どんより」とか「ぼんやり」とか思い付かなかったみたいです。

やっぱり、言葉の知識問題はダメダメですね(-.-)



通塾していることは話していないので、冬期講習すすめられました。

1科目2000円なので、行かせても良いかな?なんて思いましたがスケジュールが合わないかなぁ~



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村