中学受験します!

2021年中学受験を目指してます。日能研予科教室に半年➡新4年からサピックスに転塾しました。αクラスキープ中。

週末のテスト、勉強など。

この土日は、マイファーストテストがありました。

久しぶりに栄光の理科実験にも行ってきました。

それぞれのテストについては、また結果が出たら書こうと思いますが。。。



マイファーストテストは3回目となりましたが、今までで一番難しかったかなぁと思います。

算数は出来ていましたが、国語はいくつも間違えており、今回厳しい結果になりそう。。。



栄光の理科実験、LEDがテーマで面白そうで申込みました。

今回で最後の理科実験とのことでした。

新4年になりますからね。。

理科実験前のテスト、こちらも算数はよく出来て、本人は満点の自信ありのようですが(^-^;

国語は語彙力のなさでかなり失点している様子。



土日の勉強の方は、

算数は「できるがふえるドリル」の時刻と時間・単位のドリルが終了しました。

朝勉強に毎日取り入れて、1か月かからずに終わりました。

「もう時間の問題は大丈夫。ていうかもうイヤだ~(やりたくない)」と息子(^^;


それから、最レベ算数も少し進めました。
残りは最レベル問題のみがいくつか、な感じです。


理科、社会も先週と同じくドリルをこなしました。



今回の2つのテストで、語彙力のなさを改めて痛感し、何か対策しなければ、と悩んでます(-.-)

「言葉力1100」というドリルを少しやっていたのですが、しっくりこないと言うか合わなくて進まなかったのですよね。。

どうしようかな(ー_ー;)


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村