中学受験するぞ!

2021年中学受験(現小3)を目指してます。日能研、予科教室に通塾中。

都道府県の勉強を始めました。

土曜日で、はなまるリトル算数をようやく終えました。

日曜日からは最レベ算数に取り組んでいますが、すでに半分以上進めていたので残りを今月中に終わらせたいと思っています。



そして、社会の勉強を進めたくてこの週末から都道府県の勉強を始めました。

色々迷って、こちらを購入。

f:id:happy-kosodate-life:20171112224930j:plain

都道府県の名前や位置については、小1の時にコラショに付いてきた日本地図をお風呂場に貼っていたのでなんとなくですが覚えていてくれました(*´-`)

まずは日本地図パズルで都道府県の位置と名前を復習して、この問題集に取り組み始めました。

何度も出来るようにコピーして使っています。



が。。。

川の名前一つ覚えるのにも、一苦労(^-^;

すぐ忘れそうです。。。

とりあえずなんとなくは覚えてもらい、塾で学ぶ時にはしっかり暗記してもらえたらいいかな。

聞いたことすらない地名とか、川の名前とかすぐに覚えられないと思うので、下地になってくれたら良いかな~と(^^)



ちなみに、だいぶ前に「小学4年生までに覚えたい日本の都道府県」という問題集を買ったのですが、こちらはうまく使えず放置しておりました。

今回引っ張り出してきて見ると、後半に都道府県を漢字で書く練習やクイズ問題なんかがあり、その辺りは使えそう(^^)

もったいないので、活用しようと思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村