中学受験するぞ!

2021年中学受験(現小3)を目指してます。日能研、予科教室に通塾中。

数のパズルに苦戦。

今週の日能研の算数、小町算と虫食い算・覆面算に苦戦して、ようやく今日宿題が終わりました。

分かるところから埋めていくのと、ひらめきも必要ですよね。


授業では最初の方しかやらなかったようで、「もっと考えてみよう」の範囲を自分でやるのが大変だったみたいです。

特に小町算が難しかったようですが、少しコツを掴んだのか?「ふり返りノート」はスイスイ解いていました(^^)


数のパズルは次回の授業まであるのですが、少しテキストを見ると場合の数のような。。。?

「組み合わせ」とか「何通り」とかの言葉が出てきているんですよね。

もくじは「すごろく」となっていますが(^^;


日能研のテキストは前置きが長いと言うか、問題に取り組むまでのページが長いので、どうかな?と思っていましたが、実はそれが基礎になっていて、根本の理解と言うか。。。

なにげにうちの息子に合っているのかもしれません。


宿題が終わったので、この連休中にピグマ9月号の課題提出まで済ませて、来週ははなまるリトルの算数を終わらせる方向で進めたいと思っています。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(日能研)へ
にほんブログ村