中学受験するぞ!

2021年中学受験(現小3)を目指してます。日能研、予科教室に通塾中。

日能研、2回目の授業を終えて。

通塾開始して、2回目の授業が終わりました。

3年生は大多数が親のお迎えがあるそうで。。。

みなさん、自宅から近いのかしら?

それか仕事帰りに寄るのかな。。。


うちは仕事の後に塾までお迎えは厳しいので、塾の目の前のバス停からバスに乗ってもらい、最寄りのバス停まではお迎えに行っています。

しかしながら、塾から帰る最寄りのバス停がちょっと遠くて(´・ω・`)

4年生からは行き帰りともに電車にしてもらうつもりです。


授業ですが、やはりとても楽しいとのこと(^^)

宿題も翌朝から進めています。

丸つけを自分でするように言われているので、今回からは丸つけもさせています。


夏期講習に行った四谷準拠塾では、早稲アカと同じ「コンパス」という問題集を使用していて、中学受験の先取りという勉強内容でした。

特殊算や先取り問題を解いたり。

それも別に問題なかったですが、息子は日能研の学習法の方が好きだそうです。

算数は先週は魔方陣、今週は小町算や覆面算をやっております。


ピグマも順調に進めており、今週で9月号が終わりそうです(^^)


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村