中学受験するぞ!

2021年中学受験(現小3)を目指してます。日能研、予科教室に通塾中。

小3、サマーチャレンジテスト。

8/26土曜日に、早稲アカのサマーチャレンジテストを受けました。

サマーチャレンジテストは昨年も受けていて、その後の冬と春のチャレンジテストも受けています。


サマーチャレンジテスト後、こちらのブログで一番見られている記事が春のチャレンジテストについての記事なんですよね(^^;

みなさん、結果が気になり検索しているのかしら。。。


今回は特待認定もあるとのこと。

100位以内、無料。
250位以内、半額だそうです。


さてさて、結果ですが本日出ました。

目標は100位以内に入ることでしたが、結果は。。。


受験者数1979人。

国語 200番台後半 偏差値61
算数 200番台半ば 偏差値61
総合 200番台前半 偏差値62

評価はすべてAでした。

点数としては国語、算数ともに平均点+20点位ですね。


目標の100位以内には入れませんでした(T-T)

でも半額特待の方には入りましたね。。


春は受験者1322人でしたから、今回かなり増えましたね。

母数が増えましたが、結果としては春よりも総合順位上げられたのは良かったです。

今のところ、塾なしでもやれているかなぁと(^^)



まず、国語です。

いつものように言葉力がなくて(T-T)

大問2のようすを表す言葉、4問中1問しか正解出来ていません。。。

大問4の主語を選ぶ問題も惨敗(;つД`)


ですが、大問2はかなり正答率が低くて、最低なのは9%。

みんな言葉の問題には苦戦しているようですから、これから頑張ればOKでしょうかね。



次に、算数。

7問も間違えていました。。。

が、家で解き直しした時は4問は解けていました。

う~ん。。。なぜ、間違えた?(´・ω・`)

特に難しくもなく、家でもやったことのある問題なのに。。。

解けるはずの問題は必ず正解する!が今後の目標ですね。

解けない問題が必ずあるのですから。


今回の算数は、大問5の(2)は解説を見ても母には解法がよく分からず。

場合分けしてすべてのパターンで計算すればもちろん解けますが、解説のやり方では出来ない。。。

正答率5%の問題でした。


大問6も難しいですね。

息子は時間切れで(3)(4)が解けませんでした。

特に(4)は家で積み木を使用してようやく解けました(^^;

正答率3%と1%の問題でした。


この3問は息子には無理な問題だったので、他は正解して欲しかったですね。。



次は、10月のサピックスオープンを受ける予定です。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村