中学受験するぞ!

2021年中学受験(現小3)を目指してます。日能研、予科教室に通塾中。

9月からの勉強について。

いよいよ9月から日能研に通塾するわけですが。

3年のうちは宿題も少ないらしいので、今まで通り母との勉強も進めていこうと思っております。


まず、ピグマは継続していきます。

朝勉強として、漢字の勉強も継続。


4年生の漢字に入る予定で、まずはこちらの問題集。

f:id:happy-kosodate-life:20170831140213j:plain


こちらの問題集に決めた理由ですが、3年生は「下村式 となえて書く 漢字ドリル」から入りましたが、うちの息子には向いていなかった。。。

漢字は覚えても、いざテストをさせると語彙力のない息子は熟語が分からない、書けないのです(T-T)

調べさせると、「その漢字なら知ってたのに~!〇〇っていう言葉が分からなかったよ」と、なるのです。。。


3年の漢字は、下村式のあとテストさせて分からない漢字は、こちらの「漢字辞典ドリル」で確認・復習させるために使いました。

「漢字辞典ドリル」というだけあり、すべての漢字の意味や熟語や例文、部首から画数まですべて載っています。


ということで、4年の漢字は最初から詳しく説明の載っている漢字辞典ドリルにしました(^^)

夏休み前にこちらのシリーズの書取りテストを購入したので、復習にはこちらを使っていきます。

f:id:happy-kosodate-life:20170831141349j:plain


算数は、「はなまるリトル」「最レベ」を進めていく予定。

「ハイレベ」の解けなかった問題の復習もしたいところですが、出来る範囲で(^^;

4年の算数も少しずつ進めたい。。。



語彙力の勉強と、きらめき算数脳も途中なんですよね。。。

無理のない範囲で進めていこうと思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村