中学受験するぞ!

2021年中学受験(現小3)を目指してます。日能研、予科教室に通塾中。

特殊算の復習。

夏期講習の算数で出てきた特殊算は、
・植木算
・和差算
・分配算
・場合の数
でした。

忘れないうちに復習しています。


植木算は2年の時にすでに何度か勉強しています。

2年生のハイレベ、最レベに出てきました。

サイパーシリーズでも勉強しました。

今回、何を使って復習しようかな?と考えていたところ。。。

この問題集が手付かずなのを思い出しました(^^)


f:id:happy-kosodate-life:20170829115050j:plain


スーパーエリート問題集!
名前が凄いですよね(^^;

2年の算数なのに、4年の範囲まで出てくるし、計算問題は桁が多くて難解だし、とにかく難しいのでやっていなかったのです。

最レベより断然難しいです。

この問題集の中で特殊算が出てくるので、今回はこれを使って復習しています。



和差算、分配算もすでに2年の時にサイパーシリーズで少し勉強しました。

今回はハイレベ3年生と、スーパーエリート2年生で復習しました。



問題は場合の数ですね。。。

簡単な樹形図はピグマで出てきたような気がするのですが。。

よく確認してみると、ハイレベ2年生に場合の数出てくるのですが、飛ばしていました(-.-)

ハイレベは解答はあるけれど、解説がないので特殊算を知らない母には教えられなくて飛ばしていたのでした(^^;


息子が言うには、夏期講習の中でよく分からなかったところが場合の数だと言うではないですか。。。(´・ω・`)


このままにはしておけないので、母はこれで場合の数を勉強しましたよ。


f:id:happy-kosodate-life:20170829120709j:plain


だいたい理解出来たので、夏期講習でやった問題に取り組んでみました。(母が)

出来ました(^^)

教えられそうなので、これから取り組むつもりです。


ちなみに、特殊算は今のところ基本的なところをおさえておいて、あとは塾でやってもらおう!位の感じでやっています(^^)



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村