中学受験するぞ!

2021年中学受験(現小3)を目指してます。日能研、予科教室に通塾中。

夏期講習のまとめ。

今回、四谷大塚準拠塾の夏期講習に行きました。

14日間で学んだ算数についてまとめてみたいと思います。


★内容★
わり算のひっ算
◻の計算、時こくと時間
円(半径と直径の計算)
小数の計算

立体図形
かけ算
大きな数とおよその数
()の計算、植木算
和差算
三角形と角
分配算
場合の数

です(´・ω・`)


学校の範囲をかなり越えてます。

4年生の範囲がけっこう入ってます。


夏期講習の範囲でまったく教えていなかった単元は、およその数だけでした。

他はピグマかハイレベか最レベで触れていました。

ある程度の下地があったので、良かったです。。。

学校の宿題しかやっていない場合やチャレンジ程度の学習では厳しかったと思います。


せっかくなので、夏期講習でやった範囲の復習をしようと思い、4年算数の参考書を購入しました。

f:id:happy-kosodate-life:20170824194823j:plain

3年算数を先取りするために使用したものと同じです。


悩むのが、問題集です。

ハイレベも最レベも3年生までしかないのですよねぇ(-.-)


なんの問題集で復習したら良いのやら~

これから考えます。


あ、あと表の学習で「ベン図」というのが出てきました。

ピグマで少しやったのですが、ベン図という名前があるとは知らなかった母です(^^;



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村