中学受験するぞ!

2021年中学受験(現小3)を目指してます。日能研、予科教室に通塾中。

夏期講習の補習授業。

夏期講習、旅行で行けない期間があるのですが。

なんと、その分の補習をしてくれるとのことで、ありがたく受けに行きました。


補習と言っても、息子に聞くとほぼ自習。
通塾していない息子が、分からない所を質問すると教えてくれるそうですが、基本は自習で、問題を解いたら丸つけしてもらう、といった流れのよう。


ん~それなら家で母と勉強するのと変わらないのでは(´д`|||)


行ってみないと分からないものですね。


ただ、収穫もありました。

塾の算数は、やはり進度が速いです。


教科書では下巻にあたる小数の範囲もすでに終わっていました。
(うちではまだやっていませんでした(-.-)
慌てて今勉強中です。。)

「億」の位まで普通に出てくる。
(最レベではやってますが、教科書ではまだ)

四捨五入や未満などを使った問題が出てくる。
(これはまったく教えてなかったです。)


普段から最レベなど教科書範囲外の勉強もしているので、ビックリする内容ではないですが。

チャレンジしかやって来なかったら、まったく太刀打ち出来なかっただろうと思いました。


今回の夏期講習の目的は、塾の雰囲気を知ってもらうこと。


息子に日能研とどちらに通いたいか聞いてみましたが、電車通塾が乗り気ではないようです(-.-)

でも、かえるの缶バッチも欲しいらしく(^^;

今週中に決めないといけません。。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村