中学受験するぞ!

2021年中学受験(現小3)を目指してます。日能研、予科教室に通塾中。

全国統一小学生テスト、小3春。

遅くなりましたが、全国統一小学生テストについて書きたいと思います。


昨年、小2・6月のこのテストを受けてみて、息子の学力を知り、普段目にしない難しい問題に驚いてから早一年。


中学受験を意識して、チャレンジを辞めてピグマに変えました。


小2・6月は、
受験者数14768人
2教科3500番位でした。
偏差値57。

小2・11月は、
受験者数18646人
2教科500番位とかなり順位を上げました。
偏差値68。

そして今回小3・6月は、
受験者数23337人
2教科1900番位と順位を下げ。。。
偏差値63。


今回は算数が時間が足りなくなり、最後の方の問題を解けなかったことが得点に結びつかなかった原因ですね。

大問6と7をまったく解いていないんですもん。。。( ̄O ̄)


正当率が50%以上の問題についてはすべて正解しており、難問もいくつか正解していたので、問題を解くスピードが足りないなという印象。

理解出来ていない単元はないようなので、そこは安心しました。


国語は最後まで解けており、間違いも少なく算数よりもよく出来ていました。

相変わらず漢字やことばなどの知識系に弱い結果となった反面、心情理解は満点だったのは読書のおかげ?でしょうか。


全国大会に行けたら。。。
なんて期待は、まったくもって遠い世界でした(^^;

次回11月は頑張って欲しいですね。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村