中学受験するぞ!

2021年中学受験(現小3)を目指してます。

未来をつくる学びテスト。

久しぶりにブログ書きます。。。

サボり過ぎですね。

5月6月は一度も書けず(-.-)

全国統一小学生テストやら、日能研全国テスト受けたりと忙しく過ぎ去りました。


さて、7/9(日)に朝日新聞日能研がコラボした、「未来をつくる学びテスト」を受けて来ました。

f:id:happy-kosodate-life:20170712112150j:plain

このテストは小学3年生のみを対象としており、会場も東京と横浜の2か所のみとなっています。

うちは東京で受けましたが、会場が学習院大学の目白キャンパスで(*^-^*)

今まで目白駅で降りたこともなかったから、かなり楽しみでした。(母が)



国算科学の3科目、それぞれ40分のテスト。
子がテストを受けている間、親は保護者会に。

前半は日能研のテストを作成した先生のお話、後半は朝日こども新聞の編集長から新聞の活用法についてでした。


ノートのお土産も頂きました。

f:id:happy-kosodate-life:20170712113556j:plain


テスト内容は、すべて朝日新聞の記事を題材としており、ほとんどが記述問題でした。


国語の大問1は、「ののちゃん」の4コマまんがを見て、このまんがのおもしろさを70字以内で書け、でした。

算数では、あなたの夢と算数を学ぶことは夢をかなえることとどのようにつながると思いますか、なんて問題があったり。

科学はポケモンGOについての問題が出ていましたね。


漢字や計算が出来る、先取り学習をしてるから解けるとかそういう類いのテストではありませんでしたね。

とにかく考える、そして書くというテスト。



結果は、1064人受験中の200番位でした(^^;



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村