中学受験するぞ!

2021年中学受験(現小3)を目指してます。日能研、予科教室に通塾中。

栄光4月学力診断テスト 結果。

先日の、栄光ゼミナール理科実験教室にて受けたテストの返却面談に行ってきました。


いつものことながら、面談しないといけないのが。。。(-.-)


結果は、答え合わせで息子が自己申告していた通りで、国語算数ともに1問間違えていました。

国語90点。
算数95点。


国語は例えの表現の問題で、選択問題でしたが読み取ることが出来ず不正解。

この問題が正答率ワーストでしたね。
49%ですから、半分の子は間違えたようです。


算数は完全に問題を読んでいないための不正解。

時計の絵を見て、30分前の時刻を問われているのに、そのままの時刻を書いているというミス。。。

これは出来たはずの問題。
出来ていたら100点だったのに(-.-)



ちなみに、栄光のテストはやさしいです。
同じ無料テストでも、早稲アカ、四谷大塚日能研とは全然違います。

100点取れる作りのテストです。
初見の難しい問題は出ません。
自宅勉強していたら解ける問題のみです。

そのため、面談で「よく出来ていますね」と言われてもしっくり来ません。


平均点はどちらも70点台なのですが、通塾していない中学受験を考えていない層が下げているのではないかと推測します。

理科実験に興味があって来たのに、テストされちゃうわけですからね(^^;


次回は6月に理科実験教室がありますが、たぶんスケジュールが合わず行けなさそうです。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村