中学受験するぞ!

2021年中学受験(現小3)を目指してます。日能研、予科教室に通塾中。

なかなかピグマが終わらない。

ピグマ4月号、メインテキストは終了しましたが、パワードリルの国語が終わりません。

3年生4月号と2年生12月号を比較してみました。


f:id:happy-kosodate-life:20170419163119j:plain

息子の字が汚くてお見苦しいのですが(^^;


1ページ4つだった漢字が5つに増えています。
書くところも増えていますね。


2年生の時は1日に2ページこなしていましたが、3年生からは1ページに減らしました。


f:id:happy-kosodate-life:20170419164309j:plain

練習のページです。

言葉が難しくなりました。

問題数が増えた上、2回書かなくてはいけません。


もちろん時間がかかるので、こちらも以前は1日2ページやっていたのが今は1ページとなりました。


しかも分からないところだらけです。

恥ずかし過ぎて載せられませんが、次のページは12問中4問しか出来ていません。。。


3年生になり漢字難しくなりましたね。。。

使われる言葉も難しくなり、語彙力のない息子には意味が分からない場合も。。


漢字のページはコピーを取ってあるので、出来るまで何回もやる予定です。


国語は語彙力と漢字に力を入れて取り組んでいこうと思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村