中学受験するぞ!

2021年中学受験(現小3)を目指してます。日能研、予科教室に通塾中。

植木算の復習。

新学期が始まり、2週間が過ぎようとしています。


3年生の算数の自宅勉強は順調に進み、割り算の筆算もほぼマスターしました。
(筆算は4年生の範囲ですが、塾では3年生でやるそうです。はなまるリトルや最レベでも3年生でやります。)


春休みの勉強から少し時間が経って、植木算は覚えているかな?と思い。。。


ネットから無料プリントを印刷して、解かせてみました。


使用したのはこちらです↓
栄光ゼミナール×ちびむすドリルコラボ
http://happylilac.net/eikoh/


無料プリントのサイトって色々ありますが、非常に便利で助かります(*^^*)



で、植木算。
かなり忘れていました(T-T)


基本の木の数と間の数は、間の数が1つ少ないのは覚えています。

池のまわりに木がある場合は、木の数と間の数が同じことも分かっています。


でも、木の代わりに旗だったりエレベーターだともうちんぷんかんぷんです。。。

サイパーシリーズを見せて基礎を確認。

それから図を書いてあげると解くことが出来ました。


特殊算はたまにやらないと忘れるようなので、また時々やらないといけないなと思ったのでした。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村