中学受験するぞ!

2021年中学受験(現小3)を目指してます。日能研、予科教室に通塾中。

3年生になってからのピグマ。

ピグマ4月号、国語の長文「ピグマ図書館」を残して他は終わり、パワードリルに突入したところです。

f:id:happy-kosodate-life:20170410131910j:plain

4月号から、なんだか厚くなった??と思っていたのですが、2年生3月号と比べてみると、国語も算数も2問、4ページずつ増えていました。

さらに国語は書かせる問題が増えていて、3月号でも「新聞を作ろう」というページがあったのですが、4月号では「しょうかいしよう」というページがあります。

動物や昆虫などを図鑑を見ながら調べて、紹介文を書きます。

かなり時間がかかるため、とても朝勉強の30分では出来ないし、一人では無理なので土日にわたしが横について一緒に取り組みました。



そんな訳で、ピグマは今まで朝勉強として2週間程度で終わらせてきましたが、3年生からは無理そうです。。。

ちなみに、パワードリルの方は問題数こそ18問で同じですが、1ページにおける問題数が増えました( ̄O ̄)


帰宅後の勉強も、習い事あり、学童ありで平日はなかなか時間が作れないので、朝勉強とともに進め方を考えていく必要がありそうです。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村