中学受験するぞ!

2021年中学受験(現小3)を目指してます。日能研、予科教室に通塾中。

春休みの勉強 まとめ。

春休みが終わり、3年生としての1年が始まりました。


春休みはピアノのコンクールがあり、さらに発表会の練習もあり、それでも1泊旅行にも行きました。

なかなかゆっくりする時間もなかったのですが、毎日午前中は勉強していました。



まず、春休みにやる予定でいた、植木算と旅人算

サイパーシリーズで勉強してから、最レベ算数の問題に取り組みました。


それから2年生の算数のまとめ。

これは最レベ算数のまとめのテストが5回分付いているので、こちらをやりました。


3年生の算数は、わり算の単元をやりました。

予定していた筆算までは出来なかったので、土日にやりたいと思っています。


国語は、最レベ国語2年生を毎日2~3問取り組みました。

標準問題はすべて終わっているのですが、ハイレベル問題と最高レベル問題がまだいくつか残っているので、4月中に終わらせて次ははなまるリトル3年生に取り組みたいと考えています。


これら以外に、毎日漢字ドリル(下村式となえて書く漢字ドリル)を継続。

4月からはピグマ4月号にも取り組み始めました。



あとは読書もたくさんしました(^^)
また別記事で書きたいと思います。


短い中、けっこう頑張りましたね(^^)
3年生も引き続き頑張ってもらいたいです。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村