中学受験するぞ!

2021年中学受験(現小3)を目指してます。日能研、予科教室に通塾中。

春のチャレンジテスト。

本日、早稲アカの春のチャレンジテストを受けて来ました。

このテストは早稲アカに通う子と同じテストを無料で受けられます。

うちは昨年、サマーチャレンジテストと冬のチャレンジテストの2回受けています。
今回で3回目ですね。


さて、息子から聞く限り結果はあまり良くなさそうです。。。


算数は家で取り組んだことのある問題を解けず。。。
実際は時間がかかりそうだから飛ばして、結局そのまま解かないで終わってしまったようなのですが。

他はだいたい出来ていて、算数はまずまず大丈夫そう。


問題は国語。
またもや言葉、慣用句が分からなかったと(-.-)
言葉を知らないって本当に困ります。。。
「なみたいてい」「であいがしら」難しいかなぁ。。。

しかも、選択問題を「分からないから書かなかった」と。。。(°Д°)ビックリ


わたし「何となくコレかなと思うのはなかった?」
息子「あったよ。でも自信ないから書かなかった」


聞くと、答えあってるし(-.-)
選択問題なのに、分からないから自信ないから書かないとか。。。

今までのテストで、ここまで分からないことがなかったから知らなかった事実。

今回のテスト受けて良かったです。
分からなくても選択問題なんだから、とりあえず書こう!(T▽T)

最近出来ていない、読書。
春休みは読書をたくさんして、色んな言葉に触れて頂きたいと思います。



ちなみに過去2回の成績は、
サマーチャレンジテスト、受験者565人。
国語 順位100番台 評価A
算数 順位100番台 評価A
総合 順位100番台 評価A

冬のチャレンジテスト、受験者1073人。
国語 順位100番台 偏差値59 評価A
算数 順位40番台 偏差値68 評価S
総合 順位80番台 偏差値65 評価A


サマーチャレンジテストには偏差値ありませんでした。

過去2回はまずまずの成績でしたが。。。
今回は特に国語が厳しい結果になりそう。


結果は来週出ます。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村