中学受験するぞ!

2021年中学受験(現小3)を目指してます。日能研、予科教室に通塾中。

3月リトルスクールオープンテスト 結果

3/5に実施された、四谷大塚のリトルスクールオープンテストの結果を受け取って来ました。

前回結果と当日の話についてはこちら⬇
http://happy-kosodate-life.hatenablog.com/entry/2017/03/08/105429


新小3としての第一回テスト。

結果は、
受験者1017人中
国語 順位200番台、偏差値58。
算数 順位100番台、偏差値59。
2教科 順位100番台、偏差値59でした。

点数としては、
国語90点台、算数80点台です。
(前回国語80点台、算数60点台でした)


全体的に前回よりよく出来ていました(^^)




【科目ごとの振り返り】

国語、3問間違え。

1問は漢字、まだ勉強していない3年生の漢字なので仕方ないかな。
これから勉強すれば大丈夫でしょう。
正答率68%でしたが。。。
半数以上の子は書けるのですね(^^;



それから指示語、指している言葉を書く問題。
2問中1問間違えていました。

あとは長文から言葉を探して埋める問題が3問ある中の1問。

どちらとも出来ても良さそうな問題。。
しっかり解き直ししてもらおうと思います。



続いて算数は5問間違え。

1問は時こくの計算。
う~ん、なんで間違えたかなぁ。。。
正答率も80%ですもん(-.-)


それからかけ算の文章題。
90×30を、なぜか90×3で計算していたらしいです(T_T)


そして積み木がルービックキューブのように積まれていて、何個あるかという問題。
単純に九九で分かるはずなのに(*_*)
しかしながら、次のこの積み木が前後・左右・上下どこからも見えない積み木は何個あるかの問題は正答率24%の問題でしたが、正解しているという謎( ̄0 ̄;


あとの2問は難しい問題(正答率低くて、今出来なくても問題ない)なので、今回は仕方ないとしても、しっかり解き直しして理解してもらいたいです。


算数は3問は出来てたはずの問題。
出来ていたら。。。


次回は偏差値60オーバー、各科目100位以内目指してがんばってほしいですね。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村