読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中学受験するぞ!

2021年中学受験(現小3)を目指してます。

サピックス 中学入試報告会②

各科目についてまとめてみます。

★国語★
想像力、共感力が必要な問題が多い。

友達、家族など人間関係やコミュニケーションについての文章が多く、主人公に共感することが必要。

一方で戦争中の話など、自分とは異なる立場の人への理解力も必要。

また、麻布では主人公が多岐に渡り就職浪人生から牛、自転車と人間が主人公ではないものまで。。。
今年は鹿だったとのこと( ̄0 ̄;

開成では記述で、「小さすぎる字は減点の対象になります」と注意書があったそう。。。

「言葉がテーマ」の問題も多い。
言葉の知識が前提での文章も多く、言葉を知らないと解けない問題も。
豊かな言葉のシャワーを意識して!

例えば。。。
「お店を広げる」という言葉を使って、「お店を広げてないで、オモチャ片付けなさい!」と怒る時にも言葉のシャワーを(^^;とのことでした。



★算数★
大きな傾向の変化はなかった。
問題は99%出尽くしているため、新しい問題はほぼ出ない。
しかし、定番問題が難化している。

長文を見ても怯まない、精神的な強さや冷静な判断力が必要。

数遊びを素材とした問題あり。楽しんで解けるかどうかが問われる。
➡ピグマによく出ますね(^^)

日常生活の中から題材をとった問題あり。
筑波ではお掃除ロボットについて出題あり。
他にも切符を買う自動発券機が題材になっているものなど。
➡スイカやパスモではなく、たまには切符を買って電車に乗らないと(^^;

早稲アカでも話がありましたが、駒東の「算数を学んできた中で実生活の中で感動したことなど」(またもやちゃんとメモ出来なかったのですが、こんな感じの問題です)を書かせる問題。

サピックス的模範解答。。。
サピックスで勉強してきたことがこのテストに出て、今まさに感動している。」って。。。
本当に書いたら⚪もらえるのかな??



★理科★
教科書内容の確実な理解を求める問題。
➡学校の勉強もしっかりやりましょう!と(^^;

あえて、ひらがなで答えを書かせる問題。
➡漢字を読めない子が多いとか。「生じる」を読めないという話をしていました。

時事問題が多く出る。
➡アンテナ張って情報収集をしましょう!



★社会★
知識の暗記で7割とれる。コツコツと暗記することが重要!
➡そもそも知識がないと話にならない。

・知識の広がりが求められる!
➡疑問を持って、解決していくことが重要!
・知識を使いこなせるかどうか。

時事問題の出題が多い。
対策としては、
・時事問題は細かな所までおさえておくこと!

・時事内容と地理歴史公民を結びつける!
天皇生前退位について。歴史上一番最初に生前退位した天皇は?(持統天皇らしいです)などなど。。

・時事内容に自分の考えを持つこと!



メモしてきた内容の一部をまとめてみました。
うまくまとまっていないですが(^^;

本当に行って良かったです。

まだ新小3、今できることをコツコツやっていこうと思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村