読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中学受験するぞ!

2021年中学受験(現小3)を目指してます。

サピックス 中学入試報告会。

早稲アカに続き、サピックスの中学入試報告会に行ってきました。

ちなみに同じ会場です(^^;

早稲アカはプロジェクターを使って映像を流したり、グラフや表なんかも映していましたがサピックスは何もなく、ひたすら壇上の真ん中で話のみです。


ですが。。。
とにかくサピックスの先生方の話の上手さ、面白さに感動しました!!
退屈することなく話は進み、2時間なんてあっという間。
ただの報告会ではない、充実した内容でした。

こんな先生方の授業なら、本当に楽しいだろうなぁ~サピックスに通わせたいなぁ~!と思ったのでした。

総括から各教科の先生方、全員が今後の傾向と対策の話のあと、「サピックスにまかせて下さい。サピックスにまかせておけば大丈夫!」との締めくくり。

「ぜひ、うちの息子を宜しく!」と心の中で思ったわたしですf(^^;

そう思わせる程、話が上手いだけではなくて受験で出た問題への対策がしっかりなされていることが分かりました。
的中問題もかなりあったようで。


ちなみに、受験で出てきた問題をやさしくした初歩的な問題がピグマの算数にあったなぁと思いました。
ピグマ、始めて良かったと感じたのでした(^^)


他に感じたこと。
早稲アカには下の子を連れてきている人がいたけれど、サピックスはいなかった。
連れてきたから悪い、早稲アカが悪いというわけではないですが、しっかり話を聞きたいのに何度か騒ぎ泣かれてうるさかった。
行くからにはしっかり話を聞きたい、大事なことをメモしたいと思うのですが。

わたしなら託児所に預けて行きますけどね。
特に中学受験しようという家庭なんですから、経済的に託児所に預けるなんて無理とかないと思うのですが。。。
個人的な意見ですけどね。



内容を簡単に。。

小学生は減っているが、受験者は増加している。
都心は子育て世代が増えているため、都心の小学生は増えている。
よって、今後も激戦が続くでしょう。
この先、新小6で減ったあと、東京の小学生は小5<小4<小3<小2と増加。

埼玉・千葉の学校が今までのお試し受験のたち位置ではなくなってきている。
第1志望の家庭もあり。
特に渋幕は別格。渋幕は受験者も増加。

男子のトップ校は慎重になっている。
安全志向。
チャレンジ層が減っているため筑駒は受験者減。
だけど問題の難易度は下がらない。



とにかく、
サピックスで正しく学びましょう!
暗記や受験テクニックではなく、思考力・判断力・表現力をつけましょう!
との締めくくりでした(^^;

長くなったので、各教科については別に書きます。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村