
中学受験するぞ!

2021年中学受験(現小2)を目指してます。

線分図を書く。

ピグマのない今週、サイパーシリーズの和差算を進めてみました。

最初は線分図を見て問題を解くのですが、次の段階で線分図を書きなさいという問題が。。。
そして、書けません(^^;

そう言えば!と思い出したのが、サイパーシリーズの線分図の問題集を購入してあったこと。
忘れていました。。。

f:id:happy-kosodate-life:20170222232847j:plain

このシリーズは「小2レベル」と書いてあるだけあり小2の学校で習うレベル。
最レベなどに比べて、かなり簡単。

ですが、線分図がたくさん出てくるので徐々に慣れていく構成。
最後には線分図を書く問題があり、しかも和差算の方より楽に書けるように工夫されている‼

和差算の方はしばらくお休みにして、線分図の方に取り組み始めました。
割り算を勉強してから、再度「和差算・分配算」に戻ろうと思います。

平行して取り組んでいる3年生の算数。
時刻と時間の単元のはなまるリトルが終わるところです。
次の土日あたりから割り算に入ろうと思っています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村