
中学受験するぞ!

2021年中学受験(現小3)を目指してます。

先取り学習、漢字。

朝勉強はピグマ+漢字が基本ですが、ピグマは2週間程で終ります。
2月号の終わった今は、「最レベ算数2年生」のやり残しや「サイパーシリーズの和差算」、3年生の「できるがふえるドリル算数」の計算を日替わりで進めています。

漢字は「ハイレベ漢字2年生」が本日で終了。
2年生の漢字ドリルは4冊やりました。

f:id:happy-kosodate-life:20170219215015j:plain

公文の漢字
毎日のドリル
Z会
ハイレベ漢字
の順番に使いました。

しかし、、、まだまだ間違いが多い(^^;
1冊終わるごとに間違えた漢字をやり直すのですが、また次のドリルで間違えたり。。。
今回もハイレベ漢字で間違えたところのやり直しをしていく予定です。

そして、明日からは3年生の漢字に進みます‼
色々考えて決めたドリルがこちら!

f:id:happy-kosodate-life:20170219215112j:plain

2年生までは簡単な漢字が多かったのでサクサク進めていましたが、3年生からはそうも行かないかなと思いじっくり取り組めるようなドリルを選びました。
こちらのドリルは、見開き2ページに4つの漢字が載っています。
2~3日かけて4つやる方針で考えています。

ただ、このドリルは確認テストみたいな復習のテストページがありません。
1回練習したらそれっきりです。
なので、覚えたかの確認用に「毎日のドリル」を購入しました。
「漢字辞典ドリル」もいいかなと思い購入しましたが、こちらもテストページがありません。
2冊目として使い、その後はその名の通り、辞典的な役割で使えると良いかなと考えています。

f:id:happy-kosodate-life:20170219221204j:plain

3年生になる前に1冊終えたいと考えていましたが、、、4つに2~3日かけたら無理ですね(^^;
様子見ながら進めていこうと思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村