中学受験するぞ!

2021年中学受験(現小3)を目指してます。

先取り学習。


f:id:happy-kosodate-life:20170214145114j:plain

うちでは、先取りという程ではないですが、算数と漢字については学校で習うより先に勉強しています。

2年生の算数を振り返ってみます。
最初に「教科書ぴったりテスト」でそれぞれの単元について勉強。
シールを貼るのが好きな息子なので、この参考書にしました(^^)
しかもシールがパラパラ漫画になっているので、さらに楽しめるという(^^;

この参考書で単元を学んだら、
Z会グレードアップ問題集」
「はなまるリトル」
「ハイレベ算数」
「最レベ算数」
をやりました。
最レベは「最高レベル問題」のみいくつかまだ残っていますが。。。
親のわたしも解答片手に考えないと教えられないような、難しい問題があるので時間がある日にじっくり取り組んでいます。
「最高レベル問題」のすべてが難しいわけではないんですけどね。
この問題集を2年生の子ども一人でスラスラ解いている子がいるとしたら、本当に地頭良いというか、天才( ̄0 ̄;
と、思いますねぇ。。。

一通り2年生の算数は終わっているので、今年に入り3年生の算数に突入しています。
本屋さんで色々物色した結果、3年算数の参考書は「これでわかる算数」に決めました!
単元ごとにすっきりまとまっていて、分かりやすい(^^)

今のところ、「これでわかる算数」➡「できる!がふえるドリル」で計算問題に取り組む➡「はなまるリトル」まで進めています。
まだかけ算の単元しかやっていませんが(^^;
そろそろ次の単元に進めて行きたいな~と思っております。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村