読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中学受験するぞ!

2021年中学受験(現小3)を目指してます。

塾選びで悩む。


f:id:happy-kosodate-life:20170209194519j:image

新3年生からの通塾を考え、大手塾の入塾テストを受けました。

サピックス

早稲田アカデミー

日能研

 

どこも電車通塾になり、ドアtoドアで30分以内です。

そして入塾テストではないですが、徒歩圏内にある栄光ゼミナールの理科実験教室に行き2回テストを受けています。

(理科実験の前に必ず国語と算数のテストを受けます)

 

栄光は問題が簡単過ぎて、2回とも算数は100点でした。

(国語は2回とも1問間違いの90点)

栄光は大手塾に比べてしまうと、やはり見劣りしてしまいます。。。

理科実験教室目的で行ってるので、申し訳ないですが通塾はないかな(-.-)

 

ピグマをやってるのもあり、サピックスが第一候補なのでとりあえずテスト受けました。

サピックスのみ有料なんですよね(-.-)

結果は合格。

はっきり言って新3年のテストで落ちる人いるのかと疑問( ̄0 ̄;

だって国算200点満点で、80点取れば合格なんですもん。

息子は国語、算数ともに80点で合計160点でした。

前半の問題は学校の勉強が分かっていれば解ける問題でしたね。

 

3年生は平日か土曜日の週1日の通塾で、月2万円。

まだ一人で電車で通うには心配だし、そうなると一緒に行かなければならず親子2人分の交通費もかかるわけで( ̄O ̄)

習い事3つしているし、新3年での通塾は見送りました。

 

ちなみに早稲田アカデミー日能研も合格でした。

どこの塾にしても新3年の入塾テストはそれほど難しくないです。

 

そして、早稲田アカデミーだけはテスト後も体験授業のお誘いなどの電話がかかってきます。。。

う~ん(*_*)

今のところ入塾は考えていませんが、とりあえず春のチャレンジテストは申込みました(^^;

 

第一候補サピックスですが、あと1年かけてどの塾にするか考えます。