読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中学受験するぞ!

2021年中学受験(現小3)を目指してます。

昨日と今日の勉強、まとめ。


f:id:happy-kosodate-life:20170203114801j:image

昨日の夜勉強はまずピグマの算数。

ピグマの算数は学校で習う単元+きらめき算数脳のような問題を交互に取り組む形になっています。

 

2月の単元は「大きな数のたし算・ひき算」と「立体」です。

2年生の単元の勉強は昨年で終わらせているので、短時間で終わるため朝勉強で。

夜勉強できらめき的なページに取り組んでいますが。。。

 

昨日はサイコロを使った問題に難渋。

かなり時間がかかりました(*_*)

サイコロが色んな方向に転がり、最後に上の面にくるのはどの面かという問題です。

正直、親のわたしにも難しくて保護者用指導書を見ながらヒントを出して進めました。

 

なんとか2問終わらせて、次はブンブンどりむです。

f:id:happy-kosodate-life:20170203120226j:image

なんとまだ1月号が終わっていないと言う(;゜∇゜)

 

ブンブンどりむは「書く」ことに特化した通信学習です。

うちの息子は作文が上手くないため半年ほど前から始めました。

スラスラ書けることもあれば、なかなか思い付かないこともあったり( ̄O ̄)

昨日はすぐに書けていました。

 

そして今日の朝勉強もピグマ+ハイレベ漢字。

サクサクと終わらせていました。

 

夜勉強は今日は学童へ行くので、はなまるリトルの算数3年生を持たせています。

算数は年明けから3年生の単元を始めていて、今はかけ算をやっています。

ちなみにはなまるリトルはコピーして使っています(^^)

単元すべて終えたら、もう一度取り組む時には直接書き込むようにです。

 

長くなったので、今日はここまで(^.^)