中学受験します!

2021年中学受験を目指してます。日能研予科教室に半年➡新4年からサピックスに転塾しました。αクラスキープ中。

2018 文化祭訪問① 駒場東邦

今年初めての文化祭へ。 駒場東邦に行って来ました(^^) 昨年筑駒に行った時には駒場東大前駅を利用したのですが、今回は池尻大橋駅から行ってみることに。 ところがかなり迷いました。。。 看板など何もなくて、曲がり道で迷ってしまいました(TT) 帰りは難無…

地層。

サピックスの理科は新しい分野、地層を学んでいます。 そこで、気が付いたことが。 この前見た、ブラタモリでやってた!w(゜o゜)w 前回、鳥取砂丘の回でしたが、ちょうど地層や地下水についてやっていたのです。 鳥取砂丘だけでなく大山も出てきて、「社会で…

国語Bのテーマ。

今回の国語Bは、物語文「子供たちの晩餐」。 入試問題で出題使されたこともあるみたいですね。 つめたいよるに (新潮文庫)作者: 江國香織出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1996/05/29メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 209回この商品を含むブログ (144件) …

夏期講習マンスリー、コース基準発表。

もうテストから何日経つのか。。。 すっかり忘れてしまいそうな位ですが(^^; 本日コース分け基準表を持ち帰って来ました。 結果、無事、7月組分け前のクラスに戻れました(^^)v しかも、賞状付きです! やりました。。。 クラスダウンして長い夏期講習過ごし…

夏期講習の勉強の残り。

サピックスの通常授業が始まって1週間が過ぎました。 夏期講習が3日とか4日とか連続だったためか、なんだかのんびりだなぁと感じてしまいます(^^; 土曜日にはテキストも終わり、マンスリーの直しも終わり。。。 日曜日は国語の要を進めました! この調子で週…

夏期講習マンスリーテスト、結果。

成績結果速報が出ましたね! やはり平均点高かったです。 302点。 4月のマンスリー(308点)並に高い平均点となりました。 思っていたよりも社会の偏差値がかなり低く、国語の偏差値が高かったですね。。 結果。算数>4科>社会>65>>理科>60>国語 なんと…

通常授業が始まりました。

マンスリーが終わり、サピックスでは通常授業が始まりました。 この先冬休み前まで休みなく続きます。 息子に伝えたら、ショックを受けていました(^^; 1か月後には10月マンスリーがあり、範囲はたったの4つ。 テキスト20~23と狭い。。。 恐らく難しくなるで…

夏期講習マンスリー、自己採点。

終わりましたね、マンスリー。 なんとか理科・社会は範囲の復習を終えて、算数も間違えた問題の解き直しと別冊の復習をして挑みました(*´-`) 答案も早々にアップされたので、自己採点しました! 全体的に簡単・・・? 7月復習テストより大幅アップです(^^) …

マンスリーまであと3日。

ついにマンスリーまであと3日となってしまいました。。。 今週は学校が始まってしまったため、朝は早起きして朝勉強にいつもより時間を作り、夜もごはんを早めに終わらせてなんとか勉強時間を作っています。 だいたい3時間は勉強しているのですが、その内基…

夏休み最終日。

本日でようやく夏休みが終わります(*´-`) 夏期講習のテキストは昨日で終わり、社会と理科の復習に入りました。 社会はこちらも進めています。白地図トレーニング帳―中学入試小4~6年生対象 (サピックスメソッド)作者: SAPIX出版社/メーカー: 代々木ライブラリ…

夏期講習が終わりました。

長いように感じた夏期講習も、ついに終了しました。 夏休みもあと3日。 最終日のテキストはこの3日間の早いうちに終わらせて、マンスリーに向けて復習したいと思います。 夏期講習中の漢字テスト。 結果は、5回中最初の90点以外はすべて100点でした(^^) サピ…

ローカル線の旅。

夏休みも残り数日。 北関東と電車の知識に乏しい息子のために、地方の水族館まで電車で行ってきました(^^) 車の方が楽ではありますが、あえて電車で。 特急とローカル線とバスでのんびりと(^^; 最寄りの路線以外、本当に電車を知らない息子にこちらを買い与…

サピックス 4年生の塾代。

サピックス6年生は夏期講習が終わり、夏期集中志望校特訓に入っているようですね。 ちょっと調べてみたら、両方合わせて27万円程かかる様子(*_*) 来月からのSS特訓も同じ位かかるようですから、合わせて50万越え‼ 気が遠くなります。。。 では、4年生はいく…

マンスリーまであと2週間。

夏期講習もあと2日となりました。 そして、夏期講習範囲のマンスリーまであと2週間。 算数の範囲が広すぎて、どう対策したら良いのか悩みます。。 文章題のテキスト、夏期講習前の範囲の問題じゃないですか(*_*) どんどん範囲が広がります。。。 理科と社会…

あと10日。

早いもので、夏休みも残り10日となりました。 夏期講習はあと4日残っていますね。 祖父母宅で一週間過ごしてきた息子は、なかなか勉強がはかどらず、しまいには勉強道具持たせないで来て欲しいとまで言われてしまいました(´-ω-`) 楽しいことがいっぱいで、そ…

漢字テスト。

国語の要から出題される漢字テスト、3回終わりました。 結果は、90点 100点 100点(^^) サピックスからは100点取るように言われていたテスト、2回100点だったのでまぁ合格かな?(^^; お盆前の最終日、夏期講習10日目。 クラスの3分の1がお休みしていたそうで…

最近の計コン。

計コン、「計算力コンテスト」ですね(^^; 通常は算数Aの最後に付いていて、計算問題が50問あります。 夏期講習中は毎回算数のテキストの最後に付いていますが、なんだか最近難しくなっている気がします(´・ω・`) 工夫した計算をしないと恐ろしく時間と手間が…

理科の家庭学習。

保護者会で、理科の宿題はノートにシフトしていくように言われてたので、夏期講習からはノートにやっています。 左のページに問題を解いて、間違えたら右ページに直しや関連する内容を書いてまとめています。 今までコピーにやっていましたが、このやり方の…

夏期講習中の家庭学習。

夏期講習も8回終わりました。 あと2回行くと、お盆休みに入りますね。 これまでは仕事を調整して午前中に時間を取って、出来るだけ家庭学習に付き添って来ました。 それもずっとは出来ないため、昨日は1日息子一人で過ごしてもらいました。 が、やはりまだ4…

夏期講習の算数。

夏期講習中、算数は毎日あります。 ステップ問題がなく、計コンが毎回ついている感じです。 それが、前回01~07の別冊テキストを持ち帰って来たのでビックリΣ(゚ω゚) ステップ問題になっていました。 しかも、計コン付き(^^; 小数と分数の単元が終わりました。…

遊びに行けない。

夏期講習、4日連続の日が終わり1日休みを挟みました。 やっと、国立科学博物館の昆虫展に行けました。なかなか見応えがあり、勉強にもなり良かったです(^^) そして、講習中にも地元のお祭りや花火大会に出掛けました。 その結果、テキストが溜まってしまい…

4日連続はキツイ!

夏期講習、14日間のうち5日が終わりました。 ただいま、もっともキツイ4日連続の真っ只中(*_*) 理科か社会が続くと、かなり辛いですね。翌日テストがありますからね。。 漢字テストの1回目は100点取れず(-_-) 漢字は分かっていましたが、ハネないところがハ…

夏期講習始まりました。

早いもので夏休みも1週間が過ぎ、サピックスの夏期講習も始まっています。 算数は毎日ありますが、ステップ問題もないですし、授業の復習だけなので問題数は少なめ。 計コンが毎日ありますが、21~50をやればOKらしく、帰宅後と翌朝で半分づつこなしています…

7月 復習テスト、結果。

本日、復習テストの成績がアップされました。 平均点281点。 けっこう低かったですね(´・ω・`) 結果は、 2科=算>65>4科>国>60>理>55>社>50 組分けテストで凹んだけれど、今回少し戻しました。 そして、ついに社会の偏差値が55を切りました。。。 本…

夏休み、始まりました。

いよいよ夏休みに突入です。 まず土日で学校の宿題のドリルとプリント類を終わらせる予定でしたが。。。 ドリルになかなか時間がかかり、まだ少し残っています(´・ω・`) でも、明日で終わるでしょう。。 それからサピのテキスト19が終わっていないので、夏期…

7月 復習テスト、自己採点。

終わりました、復習テスト。。。 一番復習に時間をかけた、理科と社会があまりに出来なくてショックを受けております。 理科は知識不足というよりも、よく読んで考えたら分かる問題が出来ない。 これは本人の力(思考力)なので、どうしようも出来ない(;_;) 社…

明日は復習テスト。

いよいよ明日は復習テスト。 ピアノの練習に時間が取られ、なかなか復習が進んでいません(-_-) 理科、社会の13~17までは問題の解き直しをしましたが、間違いだらけ(TT) もう1周したいですが、もう時間がないですし、間違えた問題だけ確認して、あとは18の復…

夏休みの読書。

最近はなかなか読書が出来ていないので、夏休みにはたくさん読書して欲しいな~と思っています。 国語のテキストに出てきた、コチラ。幸せの青いチリトリ (創作のメロディ)作者: 山末やすえ,ささめやゆき出版社/メーカー: 文溪堂発売日: 1996/04メディア: 単…

保護者会に行ってきました。

前回の保護者会は仕事で行けなかったのですが、今回はしっかり休みを取って行ってきました(^^) いや~行って良かった‼ 普段の家庭学習が正しくないことも分かったし、夏休みにやるべきことも分かりました。 国語の家庭学習の悪い例がまさにうちの息子で、愕…

7月復習テストに向けて②

復習テストまで1週間となりました。 まだ理科、社会ともにテキスト13と14の復習しか出来ていません(TT) しかも、水溶液なんて完璧に忘れ去っていることが判明。。 算数と国語は手付かずです(;_;) こんな状況で、週末はピアノのコンクールがあります( ;∀;) …