中学受験するぞ!

2021年中学受験(現小3)を目指してます。日能研、予科教室に通塾中。

図形に突入。

今回からしばらく、塾の算数は図形が続くようです。最初は垂直と平行。学校では4年生の範囲ですね。。。 そして今週末は初めてのマイファーストテストがあります‼どんな感じで出題されるのか、まったく分からないのですが。とりあえず、宿題が終わり次第算数…

開成祭に行ってきました。

今日は開成祭に行ってきました!何から見ようか立ち止まって考えていたら。。。「何かお困りですか?」 って開成生が話しかけてくれたのです( 〃▽〃)なんて親切で優しいの!!まだ何も考えてなかったので、マジックが見れるか聞くと、なんと3階の部屋まで案…

今週の宿題。

水曜日は学校から帰るのが一番早い曜日なので、習い事があってもまだまだ十分な時間がある日です。息子が見たいテレビ(アニメ)もないのがさらに良いですね(^^) そんな訳で、今週の宿題は漢字以外終わりました‼算数が案外スムーズに進みました。漢字は一気に…

場合の数が難しい。

3回目の塾の授業を終えました。算数はやっぱり「場合の数」でした。ノートに赤字で大きく、樹形図と書いてありました(^^; 夏期講習で場合の数の問題をやってきた息子でしたが、「全然分からなかった」と言っていました。授業も受けていなくて、いきなり問題…

漢字が覚えられない件。

今日は予定していたピグマ9月号の提出課題を終えました。先週の朝勉強でやった4年の漢字の復習をしようと思い、口頭で問題を出したのですが、なんと半分も書けず。。。1回やっただけでは駄目ですね(-.-)当たり前ですが。 さらに、日能研の「今週の漢字」も2…

海城祭へ行ってきました。

今日は海城祭に行ってきました!今年、麻布の学校祭にも行ったのですが息子の反応がイマイチで。。。「この学校に行きたいな!」っていう反応が欲しいのですが、そう簡単にはいきませんね(^^;まだまだ受験するという実感とか、ないのだろうなぁ。。。 まず、…

数のパズルに苦戦。

今週の日能研の算数、小町算と虫食い算・覆面算に苦戦して、ようやく今日宿題が終わりました。分かるところから埋めていくのと、ひらめきも必要ですよね。 授業では最初の方しかやらなかったようで、「もっと考えてみよう」の範囲を自分でやるのが大変だった…

理科、社会について。

学校では、3年生から理科と社会の授業が始まっています。日能研では3年生は理科、社会がありません。。。 うちの息子は、算数は家で勉強しているだけありいつも100点を取ってきます。国語も基本は100点。 でも、理科と社会は駄目なんです(T-T)幼児期からもっ…

日能研、2回目の授業を終えて。

通塾開始して、2回目の授業が終わりました。3年生は大多数が親のお迎えがあるそうで。。。みなさん、自宅から近いのかしら?それか仕事帰りに寄るのかな。。。 うちは仕事の後に塾までお迎えは厳しいので、塾の目の前のバス停からバスに乗ってもらい、最寄り…

日能研、宿題について。

今週は初の通塾がありましたが、その後の平日すべてに習い事がありました。宿題、出来るかな?と思っていましたが朝勉強と出来る日は夜にもやり、平日のうちにすべて終わらせることが出来ました(^^) ちなみに、毎日ピグマも進めることが出来る余裕がありまし…

日能研、通塾スタート!

ついに、通塾が始まりました。小3の間は週1です。 学校から帰り、宿題とピアノの練習をする時間の余裕がありました。でも、6時間授業になると無理でしょう。。。 初めて一人で電車に乗りましたが、迷うことなく到着したようで、ちゃんとメールが来ました。日…

小3、サマーチャレンジテスト。

8/26土曜日に、早稲アカのサマーチャレンジテストを受けました。サマーチャレンジテストは昨年も受けていて、その後の冬と春のチャレンジテストも受けています。 サマーチャレンジテスト後、こちらのブログで一番見られている記事が春のチャレンジテストにつ…

9月からの勉強について。

いよいよ9月から日能研に通塾するわけですが。3年のうちは宿題も少ないらしいので、今まで通り母との勉強も進めていこうと思っております。 まず、ピグマは継続していきます。朝勉強として、漢字の勉強も継続。 4年生の漢字に入る予定で、まずはこちらの問題…

夏休みの勉強の振り返り。

夏休みが始まる時に、目標を立てていました。★3年の算数範囲を終了させる。 ★3年の漢字を完璧にする。 ★ことわざや慣用句など、語彙の勉強。 ★ローマ字を覚える。この3つです(^^; 3年の算数範囲については終了しました。基礎の勉強で使用した、 「できるがふ…

特殊算の復習。

夏期講習の算数で出てきた特殊算は、 ・植木算 ・和差算 ・分配算 ・場合の数 でした。忘れないうちに復習しています。 植木算は2年の時にすでに何度か勉強しています。2年生のハイレベ、最レベに出てきました。サイパーシリーズでも勉強しました。今回、何…

日能研、入会ガイダンス。

通塾開始まで一週間ちょっととなり、日能研の入会ガイダンスに行ってきました。3年生だけで10人位いましたね。この中の半分は朝日新聞から。。。ということですね。 内容としては、通室案内、半年間のスケジュール、テキストの内容と進め方の話。 毎月月末に…

夏期講習のまとめ。

今回、四谷大塚準拠塾の夏期講習に行きました。14日間で学んだ算数についてまとめてみたいと思います。 ★内容★ わり算のひっ算 ◻の計算、時こくと時間 円(半径と直径の計算) 小数の計算 表 立体図形 かけ算 大きな数とおよその数 ()の計算、植木算 和差算 三…

今日で夏休みが終わります。

長いようであっという間だった夏休みも今日で終了!夏期講習も今日で終了です。 学校が始まる前日まで夏期講習だなんて、ちょっと可哀想だったかなぁなんて思っています(´・ω・`) 息子が、「午前中にゆっくり出来る日、ないんだね。。。」と呟いていたのです…

日能研に申し込みしてきました。

「未来をつくる学びテスト」後、朝日新聞から「特別学習支援制度」の資格を頂きました。 その後、最寄りの日能研から電話があり制度を使うかどうかの確認をされまして、通塾の意思を伝えました。 すぐに朝日新聞から書類が届いて、日能研に手続きに行ってき…

夏期講習、前半終了。

お盆休みを挟んで、前後7日づつ通う夏期講習。前半が終了しました。最終日のテストで、算数は100点を取れたけれど、国語は87点だったとか。 四谷準拠の規模の小さい塾で、よく言えばアットホームなのでしょうが。。。息子曰く、「先生がふざけ過ぎているのが…

りそなキッズマネーアカデミー。

りそなキッズマネーアカデミーに行ってきました。 毎年、夏休み中にやっているイベントを探して参加させています。 今年はもう3年生ですし、そろそろお金の大切さを知って欲しくてこちらに申し込みをして、希望日に当選しました(^^) イベントって今回のよう…

小3の算数範囲、終了。

3日間の旅行も終わり、翌日から自由研究に取り組んでいます。博物館に行ったので、その内容を詳しく調べたりしてまとめている最中です。母の力が半分位入っていますが(^^;まぁ、一応まだ低学年ということで。来年は自分だけの力で頑張ってもらいたいものです…

夏休みのドリル、終了。

学校の宿題、夏休みのドリルは5日で終わらせる約束、しっかり終わりました(^^)読書もとりあえず一冊目、終了。 3年の算数も、今は三角形と角度を勉強中で、残り重さの単元で終了します。予定通りに進められていますね(^^)v算数は教科書レベルの問題集から始…

日能研に通塾を決める。

先日の朝日新聞社主催、「未来をつくる学びテスト」の結果から、「特別学習支援制度」の資格を取得しました。 息子とも話し合い、結果通塾を決めました! 最寄りの日能研から意志確認の電話があり、通塾したいことを伝えました。 日能研が朝日新聞に、この制…

夏休み中の勉強。

夏休み、始まりました~(^^;7月中は学校のプールと旅行。 8月から塾の夏期講習の予定です。 学校からの宿題は、2年の時より増えましたね。。。ドリルの量が多い(-.-)ですが、ドリルは5日間で終わらせるように話しました。(旅行に行く前までに終わらせたいの…

夏期講習の補習授業。

夏期講習、旅行で行けない期間があるのですが。なんと、その分の補習をしてくれるとのことで、ありがたく受けに行きました。 補習と言っても、息子に聞くとほぼ自習。 通塾していない息子が、分からない所を質問すると教えてくれるそうですが、基本は自習で…

未来をつくる学びテスト、その後。

今回このテストを受けた目的の1つが、「特別学習支援制度」です。 成績上位者にこの案内が送られてくるらしいのですが、何位までとかは分かりません。ネットで検索すると、過去のテストでは200番台までは送られてきた書き込みがありますが。。。ハッキリとし…

最近購入した漢字ドリル。

漢字の勉強は毎日取り組んでいますが。。。たいていのドリルは、書き方の練習をしてから練習した範囲の漢字を◻に書いていくタイプですよね。すでに3年の漢字の勉強は一通り済んでいるため、テストタイプのドリルはないものかと探してみました。ちなみに、今…

理科について。

3年生になり、理科社会の授業が始まりました。社会は町たんけんなど、まだたいした内容のことはやっていませんが。。。 理科は最初の単元が植物。最初のテスト 「しぜんのかんさつをしよう」 が100点だったので、油断しました。。次のテスト 「植物をそだて…

全国統一小学生テスト、小3春。

遅くなりましたが、全国統一小学生テストについて書きたいと思います。 昨年、小2・6月のこのテストを受けてみて、息子の学力を知り、普段目にしない難しい問題に驚いてから早一年。 中学受験を意識して、チャレンジを辞めてピグマに変えました。 小2・6月は…