中学受験するぞ!

2021年中学受験(現小3)を目指してます。

夏期講習の補習授業。

夏期講習、旅行で行けない期間があるのですが。

なんと、その分の補習をしてくれるとのことで、ありがたく受けに行きました。


補習と言っても、息子に聞くとほぼ自習。
通塾していない息子が、分からない所を質問すると教えてくれるそうですが、基本は自習で、問題を解いたら丸つけしてもらう、といった流れのよう。


ん~それなら家で母と勉強するのと変わらないのでは(´д`|||)


行ってみないと分からないものですね。


ただ、収穫もありました。

塾の算数は、やはり進度が速いです。


教科書では下巻にあたる小数の範囲もすでに終わっていました。
(うちではまだやっていませんでした(-.-)
慌てて今勉強中です。。)

「億」の位まで普通に出てくる。
(最レベではやってますが、教科書ではまだ)

四捨五入や未満などを使った問題が出てくる。
(これはまったく教えてなかったです。)


普段から最レベなど教科書範囲外の勉強もしているので、ビックリする内容ではないですが。

チャレンジしかやって来なかったら、まったく太刀打ち出来なかっただろうと思いました。


今回の夏期講習の目的は、塾の雰囲気を知ってもらうこと。


息子に日能研とどちらに通いたいか聞いてみましたが、電車通塾が乗り気ではないようです(-.-)

でも、かえるの缶バッチも欲しいらしく(^^;

今週中に決めないといけません。。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

未来をつくる学びテスト、その後。

今回このテストを受けた目的の1つが、「特別学習支援制度」です。


成績上位者にこの案内が送られてくるらしいのですが、何位までとかは分かりません。

ネットで検索すると、過去のテストでは200番台までは送られてきた書き込みがありますが。。。

ハッキリとしたことは分かりません。

平均点位でも送られてきた、という書き込みは見つけられなかったのでやはりそこそこ上位者のみなのでしょうか。



そして昨日、ゆうパック朝日新聞より送られて来ました\(^^)/

この制度は、3年9月から4年の夏期講習までが授業料無料で日能研に通えるというもの。

費用はすべて朝日新聞が支援してくれます。

希望者は教材費29396円のみ負担すれば良いだけなんです。



1年間だけではありますが、無料は大きい。。。

ずっと通塾するならサピックス、と思っていたのですが、5年6年の塾代が高過ぎて(T-T)

資格が得られるかは分かりませんでしたが、とりあえず受けてみたら資格は得ることが出来ました(^^)



22日以降に資格を使うかどうか、確認の電話が来るそうです。

それまでに息子とよーく検討したいと思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

最近購入した漢字ドリル。

漢字の勉強は毎日取り組んでいますが。。。

たいていのドリルは、書き方の練習をしてから練習した範囲の漢字を◻に書いていくタイプですよね。

すでに3年の漢字の勉強は一通り済んでいるため、テストタイプのドリルはないものかと探してみました。

ちなみに、今ははなまるリトルの巻末にある漢字ドリル(テスト形式になっています)をコピーして繰り返し使っています。

f:id:happy-kosodate-life:20170718124923j:plain

読みのテストが9回分と書き取りのテストが9回分あり、1回24問です。
それぞれ3回づつ取り組みました。

だいたい間違えずに書けるようになったので、違うドリルはないかな?とネットで色々と物色。


こちらを購入してみました。

f:id:happy-kosodate-life:20170718125400j:plain

1~6年生の学年別に各学年8回分のテスト形式の問題集になっています。

本当にテストそのもので、学校の白いテストと同じ大きさ。

1年生以外は1回に50問のテストになっています。

コピーして何度も使えるのも良い感じ!

まさに求めていた問題集ですね(^^)


夏休みに取り組んでもらい、3年生の漢字をしっかり定着してもらいたいと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

理科について。

3年生になり、理科社会の授業が始まりました。

社会は町たんけんなど、まだたいした内容のことはやっていませんが。。。


理科は最初の単元が植物。

最初のテスト
「しぜんのかんさつをしよう」
が100点だったので、油断しました。。

次のテスト
「植物をそだてよう」
がまさかの80点( TДT)


ちなみに、テストというのは小テストとかではなく、単元毎の白いテストのことですが、国語と算数では全部100点を取ってきます。


理科については小3からだったので、最初は学校の授業のみで大丈夫そうと思ったのが間違いでした。。

すぐに、「教科書ワーク」買いましたよ( ̄O ̄)
テスト前に教科書も読みました。

「ここのページ、学校でやらなかったよ」と息子。

そんなわけないだろう‼


教科書ワークのおかげで、
「昆虫をそだてよう」のテストは100点取れました( ̄O ̄)


さすが、教科書ワーク\(^^)/
とりあえず、学校の理科はこれで大丈夫そうです。


でも、賢い子は授業のみで100点取れるんだろうなぁ。。。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

全国統一小学生テスト、小3春。

遅くなりましたが、全国統一小学生テストについて書きたいと思います。


昨年、小2・6月のこのテストを受けてみて、息子の学力を知り、普段目にしない難しい問題に驚いてから早一年。


中学受験を意識して、チャレンジを辞めてピグマに変えました。


小2・6月は、
受験者数14768人
2教科3500番位でした。
偏差値57。

小2・11月は、
受験者数18646人
2教科500番位とかなり順位を上げました。
偏差値68。

そして今回小3・6月は、
受験者数23337人
2教科1900番位と順位を下げ。。。
偏差値63。


今回は算数が時間が足りなくなり、最後の方の問題を解けなかったことが得点に結びつかなかった原因ですね。

大問6と7をまったく解いていないんですもん。。。( ̄O ̄)


正当率が50%以上の問題についてはすべて正解しており、難問もいくつか正解していたので、問題を解くスピードが足りないなという印象。

理解出来ていない単元はないようなので、そこは安心しました。


国語は最後まで解けており、間違いも少なく算数よりもよく出来ていました。

相変わらず漢字やことばなどの知識系に弱い結果となった反面、心情理解は満点だったのは読書のおかげ?でしょうか。


全国大会に行けたら。。。
なんて期待は、まったくもって遠い世界でした(^^;

次回11月は頑張って欲しいですね。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

夏期講習に申し込みました。

今後の通塾に備え、この夏休みは夏期講習に通わせようと色々と検討。

電車と徒歩で30分圏内に、
サピックス
日能研
早稲アカ
四谷大塚
があります。

しかしながら、旅行の予定をすでに立てていて、それにかからないスケジュールの塾が。。。

ない!のです。



色々検討した結果、徒歩で行ける四谷大塚準拠塾に決定。

予定があって塾に行けない日の分は、補習をしてくれるとのこと。

一番の魅力は初回お試し価格で、数千円で夏期講習が受けられること(*^^*)

サピックスの夏期講習なんて5万円ですからね(-.-)



こちらの塾は、いつも全国統一小学生テストを受けている塾なのですが、このテストで2科目偏差値60オーバーで特待生になれるという特典があります。


先月の全国統一小学生テストで偏差値クリアしているので、もし9月から通塾する場合は授業料半年無料で通えるそう。


金銭面からかなり魅力なので、どこの塾に通塾するか悩んでおります( ̄O ̄)



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

未来をつくる学びテスト。

久しぶりにブログ書きます。。。

サボり過ぎですね。

5月6月は一度も書けず(-.-)

全国統一小学生テストやら、日能研全国テスト受けたりと忙しく過ぎ去りました。


さて、7/9(日)に朝日新聞日能研がコラボした、「未来をつくる学びテスト」を受けて来ました。

f:id:happy-kosodate-life:20170712112150j:plain

このテストは小学3年生のみを対象としており、会場も東京と横浜の2か所のみとなっています。

うちは東京で受けましたが、会場が学習院大学の目白キャンパスで(*^-^*)

今まで目白駅で降りたこともなかったから、かなり楽しみでした。(母が)



国算科学の3科目、それぞれ40分のテスト。
子がテストを受けている間、親は保護者会に。

前半は日能研のテストを作成した先生のお話、後半は朝日こども新聞の編集長から新聞の活用法についてでした。


ノートのお土産も頂きました。

f:id:happy-kosodate-life:20170712113556j:plain


テスト内容は、すべて朝日新聞の記事を題材としており、ほとんどが記述問題でした。


国語の大問1は、「ののちゃん」の4コマまんがを見て、このまんがのおもしろさを70字以内で書け、でした。

算数では、あなたの夢と算数を学ぶことは夢をかなえることとどのようにつながると思いますか、なんて問題があったり。

科学はポケモンGOについての問題が出ていましたね。


漢字や計算が出来る、先取り学習をしてるから解けるとかそういう類いのテストではありませんでしたね。

とにかく考える、そして書くというテスト。



結果は、1064人受験中の200番位でした(^^;



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村