中学受験するぞ!

2021年中学受験(現小3)を目指してます。

春休みの勉強 まとめ。

春休みが終わり、3年生としての1年が始まりました。


春休みはピアノのコンクールがあり、さらに発表会の練習もあり、それでも1泊旅行にも行きました。

なかなかゆっくりする時間もなかったのですが、毎日午前中は勉強していました。



まず、春休みにやる予定でいた、植木算と旅人算

サイパーシリーズで勉強してから、最レベ算数の問題に取り組みました。


それから2年生の算数のまとめ。

これは最レベ算数のまとめのテストが5回分付いているので、こちらをやりました。


3年生の算数は、わり算の単元をやりました。

予定していた筆算までは出来なかったので、土日にやりたいと思っています。


国語は、最レベ国語2年生を毎日2~3問取り組みました。

標準問題はすべて終わっているのですが、ハイレベル問題と最高レベル問題がまだいくつか残っているので、4月中に終わらせて次ははなまるリトル3年生に取り組みたいと考えています。


これら以外に、毎日漢字ドリル(下村式となえて書く漢字ドリル)を継続。

4月からはピグマ4月号にも取り組み始めました。



あとは読書もたくさんしました(^^)
また別記事で書きたいと思います。


短い中、けっこう頑張りましたね(^^)
3年生も引き続き頑張ってもらいたいです。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

旅人算。

短い春休み。
明日で終わり、明後日からは3年生。

今日で最レベ算数2年生の中の旅人算が終わりました。
f:id:happy-kosodate-life:20170404174105j:plain

最レベの前に、サイパーシリーズで旅人算を少し勉強してから取り組みました。

サイパーシリーズのおかげで、標準レベルはサクサク解くことが出来ました。

ハイレベル問題もヒントを出しながらですが、すぐに解けました。

最高レベルはさすがに難しく、わたしも解答見ながら説明しましたが、分かってくれたかどうか。。。


とりあえず、終了(^^;

これで、最レベ算数2年生は完全終了しました(^^)/

ピグマも3年生の4月号をはじめており、これからは算数は3年生の勉強に完全移行ですp(^^)q


ちなみに、最レベ国語2年生も取り組んでいるのですが、こちらはまだ終わりません(^-^;)

言葉の意味、こそあど言葉などの言葉の勉強は優先的に終わらせているので、時間がある時に文章題に取り組んでいく予定で、全問やらなくても良いかな?と思っています。

植木算。

春休みになり、1週間過ぎました。

こちらを使って植木算を勉強しました。
f:id:happy-kosodate-life:20170331103504j:plain

基礎から詳しく丁寧に解説されているので、植木算の解き方がよく分かります。

このサイパーシリーズで学んだあと、最レベ算数2年生の中の植木算に取り組み、最高レベル問題まで終了しました(^^)


残り1週間切りましたが、春休み中に同じサイパーシリーズの「旅人算」をやり、最レベを完全終了させたいと思います(^^)/


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

「日本一楽しい漢字ドリル」

タイトルの言葉が表紙に書かれています(^^;

つい、買ってしまいました(^^;

f:id:happy-kosodate-life:20170329162723j:plain

右側のノートはおまけで頂きました。

中身は、というと。。。
漢字1つにつき例文が3つ。
1ページに漢字2つなので、例文6つの形式です。

例文にはかならず「うんこ」が使われています(^^;

例えば。。。
「こおった路面をうんこがすべっていく」
「うんこをふくろづめにする作業」
など(^^;

たまに挿し絵があるのですが、笑えます(^^;


練習する枠は3つしかありません。
しかもなぞりが2つ。
あとは例文の中の漢字の読みか書きをするだけ。


正直、他の漢字ドリルに比べてもの足りません。
なのに、お値段980円+税。



今、漢字ドリルは「下村式 となえて書く漢字ドリル」をやっていますが、こちらはなんと500円(しかも税込)(^^)/

画数もへんも、なりたちまで載ってます。コスパ良いです~
(うんこ漢字ドリルには載っていません。。。)


つい買ってしまったけど。。。
いつやろうかな?(^-^;)



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

春のチャレンジテスト、結果。

3/20に実施された、早稲アカの春のチャレンジテスト。

当日の様子と過去の結果はこちら⬇
http://happy-kosodate-life.hatenablog.com/entry/2017/03/20/172143


本日インターネットで成績データが公開されました。

早稲アカのホームページから、「Web成績帳票」というボタンから事前に知らされているパスワードを入力すると結果を見ることが出来ます。

便利ですよね(*^^*)
カラーで個人成績表もプリントアウト出来ます。


さて、結果です。
受験者1322人。

国語 400番台後半 偏差値53 評価B
算数 100番台前半 偏差値61 評価A
総合 200番台半ば 偏差値58 評価A

評価Bは初めてつきました(-.-)
結果だけ見ると、通塾生と一緒のテストですからまずまずと言えるでしょうか。



まず、算数。
3問間違え。
ちなみに算数は満点が9人いました(°Д°)

大問1の計算問題と大問2の文章題は基本的なものばかりだったので、8割オーバーの正答率でした。

もちろんここまではすべて正解。

間違えた3問は、正答率2割以下の低いもの3つだったのでまぁ仕方ないでしょう。

正答率最低の4%の問題は、式までは合っているのに足し算を間違えて不正解という残念ミスでしたが(-.-)

算数に関しては勉強の結果がしっかり出ていたかなと思います。



そして、国語。
やはりというか、なんというか。。。

平均点が低いので、結果としては悪くないですが。

大問1の漢字の読み書き。
正答率11%の読み以外は出来ていました。

大問2~4は言葉の知識の問題。
かなりまずいです(T_T)

主語を選ぶ問題こそ全問正解しましたが、他の慣用句や言葉の知識は不正解ばかり。。。

やはり「言葉の知識」が課題です( ̄O ̄)


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

読書。

明日から春休みに入ります。
さっそく図書館で10冊ほど本を借りてきました。

ピグマでは毎月6冊、おすすめの本が紹介されています。
今回1~3月号で紹介されたものから選んで借りました。

紹介されていたもので、面白そうなので借りるのではなく購入した1冊がこちら。

f:id:happy-kosodate-life:20170322164038j:plain

にわとりのケイゾウさんが主人公のお話で、10話に分かれていて読みやすい。

挿し絵も可愛い。

話も面白くて購入して良かった1冊です。


ピグマで紹介されている本は、絵本~児童書と幅広く今回は絵本を中心に借りました。

絵本と言っても文字が多く、幼児では難しそうな内容のものが多いですね。
2年生にちょうどよい本を紹介されているなと感じます。



春休みは2週間ほどありますから、もっと借りようと思ったのですが。。。

予約待ちの本が数冊あるんですよね(-.-)

みなさんピグマ見て借りてるのかしら?(^^;
それとも人気なだけなのかな。

1冊は春休み中にまわって来なさそうなため、今日楽天でポチっとしちゃいました(^.^)



そうそう、予約待ちと言えば小学生に大人気の「サバイバルシリーズ」。
うちの息子もはまって、数冊買いましたがなかなかよいお値段するんですよね。

学校でも人気で全然まわって来ないらしく、図書館で予約したら100人以上待っている状況にビックリしたのでした(^^;


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

最レベ算数2年生、終了。

この連休で最レベ算数2年生が終わりました。
少し残っていた最高レベル問題に一緒に取り組みました。


植木算と旅人算のみ残っていますが、こちらは春休みに出来たらやろうと思っています。


f:id:happy-kosodate-life:20170321134915j:plain


これで2年生の算数の問題集は終了します。
すでに始めている3年生の算数を進めていきます。


ちなみに、2年生の算数ドリルは、
Z会グレードアップ問題集(計算・図形、文章題)
はなまるリトル
ハイレベ算数
最レベ算数
をやりました。


今進めている3年生のドリルは、
①できるがふえるドリル
②はなまるリトル
③ハイレベ算数
になります。

参考書で新しい単元を学んだあと、①から③の順でやってます。


はなまるリトルはコピーして取り組んでいるので、すべての単元を終了したらもう一度取り組み、その後最レベに進もうと考えています。


目標としては、夏休み前に3年生の単元を終了したいですねp(^^)q




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村