
中学受験するぞ!

2021年中学受験(現小3)を目指してます。

栄光 3月学力診断テスト 結果。

先日行ってきました、栄光ゼミナールの理科実験教室。

理科実験前の学力診断テストの結果を受け取りに面談へ行ってきました。

必ず面談しないと返却してもらえないのが( ̄0 ̄;



結果は国語、初めての満点(^^)
平均点も高めで、85点。

ちなみに、栄光のテストは学校の勉強が理解出来ているか、というテストなので他の塾に比べてかなりやさしいです。

算数は過去2回は満点でしたが、今回は1問間違いがあり、97点。
答え合わせで、息子が自分で間違えたと言っていましたが、定規の目盛りを見て長さを答える問題。

正直簡単な問題だけに、なんとなく解いてきちんと目盛りを見ていなかったんだろうなと思います。

見直しもしていないだろうと思います。

今後の課題ですね。

問題をよく読む、丁寧に解く、見直しをする!こと。



面談して頂いた先生は前回と同じ方で、「息子くん、よく出来てますね。素晴らしいです。」
と、言いつつもなかなか帰して頂けず。

春期講習のお誘いには、息子がわたしと勉強したいと言っているので、とお断りをしました。

通塾についても、今のところ家庭学習で出来ているのでとお断りを。

でもまだ解放して頂けず。。。

3年生になるとこんなに難しくなるよ!とテキスト開いて説明されましたが。。。
申し訳ないですが、栄光の目指すところとこちらの目指すレベルは違うなぁという感想です。



4月の「スライム作り」にも行きたいと言う息子。
申込みしましたが、正直面談がもうイヤなので次で終わりにしたいです。。。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

リトルスクールオープンテスト。

3/5、日曜日に四谷大塚のリトルスクールオープンテストを受けてきました。

このテストは無料で、通塾生と同じテストが受けられます。

年3回、3月6月11月に実施しているようですね。

うちは昨年の全国統一テストのあとにお誘いメールが来たので、6月のみ受けました。
11月は都合が合わずに受けられず。

なので、今回で2回目になります。


ちなみに昨年6月の結果は、
受験者925人中、
算数400番台、偏差値51。
国語100番台、偏差値59。
国算200番台、偏差値57。
という感じでした。



今回は新3年生のテストで国算、それぞれ30分。

早くも国語では3年生の漢字の読み書きが出ました。
まだ勉強していない漢字だったため、書きが出来なかったらしいです。。。

算数も3桁×1桁のかけ算、時間の足し算、キログラムの計算などなど、3年生の範囲から出題あり。

通塾生はすでに3年生の範囲を勉強しているってことですよね。

う~ん、負けてられませんね!

結果は来週です(^^)


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

栄光ゼミナール、理科実験教室。

行ってきました。
栄光の理科実験教室。
今回で3回目の参加です。


テーマは「時計大分解」(^^)
100均で買えそうな(失礼)、プラスチックで出来た小さい時計を分解します。
ドライバーのプレゼントもあり、なかなか楽しめたようです。


セイコー時計ミュージアムというのが東向島にあるらしいので、これを機会に行ってみたいです(^^)



さて、理科実験前の国語と算数のテスト。
今まで2回は算数100点、国語は1問間違えとなかなかの結果でしたが。。。
今回は答え合わせしてみると、なにやら算数は1問間違えた模様。
しかも定規の目盛りを見て、何センチか答えるだけのかなり簡単な問題(-.-)


結果を返却されたらまた綴りたいとおもいます。



今日は四谷大塚のリトルスクールオープンテスト。
こちらの結果は来週でますが、ちょっと残念な結果になりそうです。。。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

2月の学習の振り返り。

2月は朝勉強として、ピグマ+漢字。
2/20から漢字は3年生の漢字に入り、2日で4字ペースで進み16/200字終了。


ピグマ終了後と夜勉強では、
最レベ算数2年生の残り(最レベル問題)。
サイパーシリーズ。
3年算数のできるがふえるドリルのかけ算、時刻と時間。
同じ単元のはなまるリトル。
できるがふえるドリルの割り算にも取り組み始めました。
きらめき算数脳2・3年生を少し。


国語は最レベ国語2年生を始めました。
他はおはなしドリルの科学のおはなし2年生。


ブンブンどりむがなかなか進まず(じっくり取り組む時間がない・・・)、3月号まででやめようか考え中です(>_<)


3月はいつも通り朝勉強はピグマ+漢字。
ピグマ終了後と夜勉強は、
算数は最レベ算数2年生を終わらせたいかな。
サイパーシリーズ線分図も終わらせて、和差算を進めたい。
平行して、3年算数の割り算のできるがふえるドリル➡はなまるリトル。


国語は最レベ国語2年生を進める。
おはなしドリルの科学のおはなしを終わらせたい。


書くとたくさんあるけれど、無理せず進めようと思います。
3月は早稲アカのチャレンジテストと四谷大塚のリトルスクールオープンテストに申し込んでいます(^^)


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

線分図を書く。

ピグマのない今週、サイパーシリーズの和差算を進めてみました。

最初は線分図を見て問題を解くのですが、次の段階で線分図を書きなさいという問題が。。。
そして、書けません(^^;

そう言えば!と思い出したのが、サイパーシリーズの線分図の問題集を購入してあったこと。
忘れていました。。。

f:id:happy-kosodate-life:20170222232847j:plain

このシリーズは「小2レベル」と書いてあるだけあり小2の学校で習うレベル。
最レベなどに比べて、かなり簡単。

ですが、線分図がたくさん出てくるので徐々に慣れていく構成。
最後には線分図を書く問題があり、しかも和差算の方より楽に書けるように工夫されている‼

和差算の方はしばらくお休みにして、線分図の方に取り組み始めました。
割り算を勉強してから、再度「和差算・分配算」に戻ろうと思います。

平行して取り組んでいる3年生の算数。
時刻と時間の単元のはなまるリトルが終わるところです。
次の土日あたりから割り算に入ろうと思っています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

先取り学習、漢字。

朝勉強はピグマ+漢字が基本ですが、ピグマは2週間程で終ります。
2月号の終わった今は、「最レベ算数2年生」のやり残しや「サイパーシリーズの和差算」、3年生の「できるがふえるドリル算数」の計算を日替わりで進めています。

漢字は「ハイレベ漢字2年生」が本日で終了。
2年生の漢字ドリルは4冊やりました。

f:id:happy-kosodate-life:20170219215015j:plain

公文の漢字
毎日のドリル
Z会
ハイレベ漢字
の順番に使いました。

しかし、、、まだまだ間違いが多い(^^;
1冊終わるごとに間違えた漢字をやり直すのですが、また次のドリルで間違えたり。。。
今回もハイレベ漢字で間違えたところのやり直しをしていく予定です。

そして、明日からは3年生の漢字に進みます‼
色々考えて決めたドリルがこちら!

f:id:happy-kosodate-life:20170219215112j:plain

2年生までは簡単な漢字が多かったのでサクサク進めていましたが、3年生からはそうも行かないかなと思いじっくり取り組めるようなドリルを選びました。
こちらのドリルは、見開き2ページに4つの漢字が載っています。
2~3日かけて4つやる方針で考えています。

ただ、このドリルは確認テストみたいな復習のテストページがありません。
1回練習したらそれっきりです。
なので、覚えたかの確認用に「毎日のドリル」を購入しました。
「漢字辞典ドリル」もいいかなと思い購入しましたが、こちらもテストページがありません。
2冊目として使い、その後はその名の通り、辞典的な役割で使えると良いかなと考えています。

f:id:happy-kosodate-life:20170219221204j:plain

3年生になる前に1冊終えたいと考えていましたが、、、4つに2~3日かけたら無理ですね(^^;
様子見ながら進めていこうと思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

和差算。

本日でピグマ2月号が終了しました。
添削問題もすべて終了。
ピグマはいつも順調です(^^)
ブンブンどりむがなかなか進まなくて困ります。。。

ピグマの添削問題で、これは和差算?という問題がありました。
全国統一テストでも和差算が出ていたし、時間が出来たらやろうと思っていた問題集の登場です(^.^)

f:id:happy-kosodate-life:20170216210922j:plain

ちょうど今月のピグマも終わったので、明日からの朝勉強で進めて行くつもりです。
今日1ページだけやってみましたが、問題の量もちょうど良く、スモールステップで理解も深まりそう。

中学受験算数に突入した感じがします(^^)
同じシリーズの植木算も購入してあるので、和差算が終わったらやりたいなと思っています。
最レベ算数2年生の最後に植木算が載っていますが、まだ取り組めていないのもあり、春休み中には終わらせたいかな。。。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村