
中学受験するぞ!

2021年中学受験(現小2)を目指してます。

先取り学習。


f:id:happy-kosodate-life:20170214145114j:plain

うちでは、先取りという程ではないですが、算数と漢字については学校で習うより先に勉強しています。

2年生の算数を振り返ってみます。
最初に「教科書ぴったりテスト」でそれぞれの単元について勉強。
シールを貼るのが好きな息子なので、この参考書にしました(^^)
しかもシールがパラパラ漫画になっているので、さらに楽しめるという(^^;

この参考書で単元を学んだら、
Z会グレードアップ問題集」
「はなまるリトル」
「ハイレベ算数」
「最レベ算数」
をやりました。
最レベは「最高レベル問題」のみいくつかまだ残っていますが。。。
親のわたしも解答片手に考えないと教えられないような、難しい問題があるので時間がある日にじっくり取り組んでいます。
「最高レベル問題」のすべてが難しいわけではないんですけどね。
この問題集を2年生の子ども一人でスラスラ解いている子がいるとしたら、本当に地頭良いというか、天才( ̄0 ̄;
と、思いますねぇ。。。

一通り2年生の算数は終わっているので、今年に入り3年生の算数に突入しています。
本屋さんで色々物色した結果、3年算数の参考書は「これでわかる算数」に決めました!
単元ごとにすっきりまとまっていて、分かりやすい(^^)

今のところ、「これでわかる算数」➡「できる!がふえるドリル」で計算問題に取り組む➡「はなまるリトル」まで進めています。
まだかけ算の単元しかやっていませんが(^^;
そろそろ次の単元に進めて行きたいな~と思っております。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

習い事をどうするか。


f:id:happy-kosodate-life:20170210115340j:image
現在息子は習い事を3つしています。

本当は4つなのですが、1つは辞める前提で休会中。

一番月謝が高く、毎週親も電車に乗って同行すること6年で疲れてしまったからです。。。

 

現在の3つはスポーツ系2つとピアノです。

スポーツ系は週1と週2。

ピアノは週1です。

つまり週4は習い事があるわけで。

 

通塾するなら習い事整理が必要です。

悩みます(*_*)

親としてはピアノは辞めて欲しくない。

1日弾かないだけで、どんどん弾けなくなるので細々でも続けて欲しい!

 

スポーツ系は1つは週1にするという手がありますが。。。

今のまま3つ習い事しながら塾代を支払う余裕がうちには無いのです( ̄O ̄)

 

新4年2月から通塾するとして、あと1年で習い事整理が必要です。

 

 

塾選びで悩む。


f:id:happy-kosodate-life:20170209194519j:image

新3年生からの通塾を考え、大手塾の入塾テストを受けました。

サピックス

早稲田アカデミー

日能研

 

どこも電車通塾になり、ドアtoドアで30分以内です。

そして入塾テストではないですが、徒歩圏内にある栄光ゼミナールの理科実験教室に行き2回テストを受けています。

(理科実験の前に必ず国語と算数のテストを受けます)

 

栄光は問題が簡単過ぎて、2回とも算数は100点でした。

(国語は2回とも1問間違いの90点)

栄光は大手塾に比べてしまうと、やはり見劣りしてしまいます。。。

理科実験教室目的で行ってるので、申し訳ないですが通塾はないかな(-.-)

 

ピグマをやってるのもあり、サピックスが第一候補なのでとりあえずテスト受けました。

サピックスのみ有料なんですよね(-.-)

結果は合格。

はっきり言って新3年のテストで落ちる人いるのかと疑問( ̄0 ̄;

だって国算200点満点で、80点取れば合格なんですもん。

息子は国語、算数ともに80点で合計160点でした。

前半の問題は学校の勉強が分かっていれば解ける問題でしたね。

 

3年生は平日か土曜日の週1日の通塾で、月2万円。

まだ一人で電車で通うには心配だし、そうなると一緒に行かなければならず親子2人分の交通費もかかるわけで( ̄O ̄)

習い事3つしているし、新3年での通塾は見送りました。

 

ちなみに早稲田アカデミー日能研も合格でした。

どこの塾にしても新3年の入塾テストはそれほど難しくないです。

 

そして、早稲田アカデミーだけはテスト後も体験授業のお誘いなどの電話がかかってきます。。。

う~ん(*_*)

今のところ入塾は考えていませんが、とりあえず春のチャレンジテストは申込みました(^^;

 

第一候補サピックスですが、あと1年かけてどの塾にするか考えます。

 

熱海温泉。


f:id:happy-kosodate-life:20170207132738j:image

学校の振替休日を利用して熱海に一泊して来ました。

親子ともに初熱海。

ホテルは部屋が古い和室でちょっと怖かったですが、温泉と食事は良かったです(^^)v

 

行き帰りの電車では3DSに熱中していた息子。

いっぱい遊んだ分、また勉強も頑張ろう( ̄▽ ̄)ゞ

文章力。


f:id:happy-kosodate-life:20170205093654j:image

この土日で遅れていたブンブンどりむ1月号が終わりました。

ようやく2月号に取り組みます。

 

ブンブンどりむ効果か?最近は文章を書くのが随分うまくなりました。

与えられたお題でスラスラ書けることが多くなり、学校で詩を作る勉強があったのですがとても良く出来ていました(^^)

 

ただ、まだ苦手なのがブンブンどりむの提出課題。

毎月、「今月見つけたものを書こう」という提出課題に悩みかなり時間がかかります(-.-)

その季節ごとの経験、体験や知識が必要になってくるので、季節のイベントは出来るだけ行ったり季節を感じられる体験を意識しています。

 

ただ、ブンブンどりむ。。。

作文だけで月5000円するのがちょっと高いです(T_T)

昨日と今日の勉強、まとめ。


f:id:happy-kosodate-life:20170203114801j:image

昨日の夜勉強はまずピグマの算数。

ピグマの算数は学校で習う単元+きらめき算数脳のような問題を交互に取り組む形になっています。

 

2月の単元は「大きな数のたし算・ひき算」と「立体」です。

2年生の単元の勉強は昨年で終わらせているので、短時間で終わるため朝勉強で。

夜勉強できらめき的なページに取り組んでいますが。。。

 

昨日はサイコロを使った問題に難渋。

かなり時間がかかりました(*_*)

サイコロが色んな方向に転がり、最後に上の面にくるのはどの面かという問題です。

正直、親のわたしにも難しくて保護者用指導書を見ながらヒントを出して進めました。

 

なんとか2問終わらせて、次はブンブンどりむです。

f:id:happy-kosodate-life:20170203120226j:image

なんとまだ1月号が終わっていないと言う(;゜∇゜)

 

ブンブンどりむは「書く」ことに特化した通信学習です。

うちの息子は作文が上手くないため半年ほど前から始めました。

スラスラ書けることもあれば、なかなか思い付かないこともあったり( ̄O ̄)

昨日はすぐに書けていました。

 

そして今日の朝勉強もピグマ+ハイレベ漢字。

サクサクと終わらせていました。

 

夜勉強は今日は学童へ行くので、はなまるリトルの算数3年生を持たせています。

算数は年明けから3年生の単元を始めていて、今はかけ算をやっています。

ちなみにはなまるリトルはコピーして使っています(^^)

単元すべて終えたら、もう一度取り組む時には直接書き込むようにです。

 

長くなったので、今日はここまで(^.^)

blog始めます。

f:id:happy-kosodate-life:20170202144800j:plain

息子が小2になり、力試しで受けた四谷大塚の全国統一テスト。
初めてにしてはまずまずの成績でしたが、今までの勉強では駄目だと気が付き、当時受講していたチャレンジを辞めてピグマに変更した昨年の夏。

その頃から塾の無料テストを受けたり、中学受験を意識し始めたのでした。

今の勉強は、朝30分と夜30分~1時間。
土日は朝30分+2時間くらい。

現在の朝勉強は、ピグマ+ハイレベ漢字2年生のセットです。
ピグマはだいたい月前半の2週間で終わらせて、月後半は市販の算数の問題集+漢字をやっています。

これから日々の勉強の記録や旅行について書き残して行こうと思っています。