
中学受験するぞ!

2021年中学受験(現小2)を目指してます。

読書。

明日から春休みに入ります。
さっそく図書館で10冊ほど本を借りてきました。

ピグマでは毎月6冊、おすすめの本が紹介されています。
今回1~3月号で紹介されたものから選んで借りました。

紹介されていたもので、面白そうなので借りるのではなく購入した1冊がこちら。

f:id:happy-kosodate-life:20170322164038j:plain

にわとりのケイゾウさんが主人公のお話で、10話に分かれていて読みやすい。

挿し絵も可愛い。

話も面白くて購入して良かった1冊です。


ピグマで紹介されている本は、絵本~児童書と幅広く今回は絵本を中心に借りました。

絵本と言っても文字が多く、幼児では難しそうな内容のものが多いですね。
2年生にちょうどよい本を紹介されているなと感じます。



春休みは2週間ほどありますから、もっと借りようと思ったのですが。。。

予約待ちの本が数冊あるんですよね(-.-)

みなさんピグマ見て借りてるのかしら?(^^;
それとも人気なだけなのかな。

1冊は春休み中にまわって来なさそうなため、今日楽天でポチっとしちゃいました(^.^)



そうそう、予約待ちと言えば小学生に大人気の「サバイバルシリーズ」。
うちの息子もはまって、数冊買いましたがなかなかよいお値段するんですよね。

学校でも人気で全然まわって来ないらしく、図書館で予約したら100人以上待っている状況にビックリしたのでした(^^;


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

最レベ算数2年生、終了。

この連休で最レベ算数2年生が終わりました。
少し残っていた最高レベル問題に一緒に取り組みました。


植木算と旅人算のみ残っていますが、こちらは春休みに出来たらやろうと思っています。


f:id:happy-kosodate-life:20170321134915j:plain


これで2年生の算数の問題集は終了します。
すでに始めている3年生の算数を進めていきます。


ちなみに、2年生の算数ドリルは、
Z会グレードアップ問題集(計算・図形、文章題)
はなまるリトル
ハイレベ算数
最レベ算数
をやりました。


今進めている3年生のドリルは、
①できるがふえるドリル
②はなまるリトル
③ハイレベ算数
になります。

参考書で新しい単元を学んだあと、①から③の順でやってます。


はなまるリトルはコピーして取り組んでいるので、すべての単元を終了したらもう一度取り組み、その後最レベに進もうと考えています。


目標としては、夏休み前に3年生の単元を終了したいですねp(^^)q




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

春のチャレンジテスト。

本日、早稲アカの春のチャレンジテストを受けて来ました。

このテストは早稲アカに通う子と同じテストを無料で受けられます。

うちは昨年、サマーチャレンジテストと冬のチャレンジテストの2回受けています。
今回で3回目ですね。


さて、息子から聞く限り結果はあまり良くなさそうです。。。


算数は家で取り組んだことのある問題を解けず。。。
実際は時間がかかりそうだから飛ばして、結局そのまま解かないで終わってしまったようなのですが。

他はだいたい出来ていて、算数はまずまず大丈夫そう。


問題は国語。
またもや言葉、慣用句が分からなかったと(-.-)
言葉を知らないって本当に困ります。。。
「なみたいてい」「であいがしら」難しいかなぁ。。。

しかも、選択問題を「分からないから書かなかった」と。。。(°Д°)ビックリ


わたし「何となくコレかなと思うのはなかった?」
息子「あったよ。でも自信ないから書かなかった」


聞くと、答えあってるし(-.-)
選択問題なのに、分からないから自信ないから書かないとか。。。

今までのテストで、ここまで分からないことがなかったから知らなかった事実。

今回のテスト受けて良かったです。
分からなくても選択問題なんだから、とりあえず書こう!(T▽T)

最近出来ていない、読書。
春休みは読書をたくさんして、色んな言葉に触れて頂きたいと思います。



ちなみに過去2回の成績は、
サマーチャレンジテスト、受験者565人。
国語 順位100番台 評価A
算数 順位100番台 評価A
総合 順位100番台 評価A

冬のチャレンジテスト、受験者1073人。
国語 順位100番台 偏差値59 評価A
算数 順位40番台 偏差値68 評価S
総合 順位80番台 偏差値65 評価A


サマーチャレンジテストには偏差値ありませんでした。

過去2回はまずまずの成績でしたが。。。
今回は特に国語が厳しい結果になりそう。


結果は来週出ます。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

言葉力1100、始めました。

3月号のピグマを終了してからの朝勉強は、漢字+ハイレベ算数3年生+最レベ国語2年生に取り組んでいます。

3年生の算数の単元で出来るところはまだ限られるので、ハイレベは出来るところまで進める予定です。



帰宅後の勉強は、今週は最レベ算数2年生の最高レベル問題の残りを進めているのと、こちらを始めました⬇

f:id:happy-kosodate-life:20170317204833j:plain

実は昨年買ってきたものの、なかなか始められなかったのですが、ようやく手をつけ始めました(^.^)

ゆっくり進めて、今年中に終わらせられたら。。。
通塾前に終わらせたいと考えています。
(4年生までに身につけたいと書いてありますしね!)


さて、月曜日に早稲アカのチャレンジテストがあります!
がんばってもらいたいですねp(^^)q


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

3月リトルスクールオープンテスト 結果

3/5に実施された、四谷大塚のリトルスクールオープンテストの結果を受け取って来ました。

前回結果と当日の話についてはこちら⬇
http://happy-kosodate-life.hatenablog.com/entry/2017/03/08/105429


新小3としての第一回テスト。

結果は、
受験者1017人中
国語 順位200番台、偏差値58。
算数 順位100番台、偏差値59。
2教科 順位100番台、偏差値59でした。

点数としては、
国語90点台、算数80点台です。
(前回国語80点台、算数60点台でした)


全体的に前回よりよく出来ていました(^^)




【科目ごとの振り返り】

国語、3問間違え。

1問は漢字、まだ勉強していない3年生の漢字なので仕方ないかな。
これから勉強すれば大丈夫でしょう。
正答率68%でしたが。。。
半数以上の子は書けるのですね(^^;



それから指示語、指している言葉を書く問題。
2問中1問間違えていました。

あとは長文から言葉を探して埋める問題が3問ある中の1問。

どちらとも出来ても良さそうな問題。。
しっかり解き直ししてもらおうと思います。



続いて算数は5問間違え。

1問は時こくの計算。
う~ん、なんで間違えたかなぁ。。。
正答率も80%ですもん(-.-)


それからかけ算の文章題。
90×30を、なぜか90×3で計算していたらしいです(T_T)


そして積み木がルービックキューブのように積まれていて、何個あるかという問題。
単純に九九で分かるはずなのに(*_*)
しかしながら、次のこの積み木が前後・左右・上下どこからも見えない積み木は何個あるかの問題は正答率24%の問題でしたが、正解しているという謎( ̄0 ̄;


あとの2問は難しい問題(正答率低くて、今出来なくても問題ない)なので、今回は仕方ないとしても、しっかり解き直しして理解してもらいたいです。


算数は3問は出来てたはずの問題。
出来ていたら。。。


次回は偏差値60オーバー、各科目100位以内目指してがんばってほしいですね。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

ピグマ3月号終了。

昨日、サピックスの中学入試報告会の記事をアップしたところ、1日で500を越えるアクセスがありました(°Д°)

いつもの数倍のアクセスにビックリ\(◎o◎)/

なんだか下手なこと書けないなぁなんて思いました。。。



今日でピグマ3月号終了しました。
最後の長文、「ピグマ図書館」が難関で今日も直し含めて1時間以上かかりました。。。( ´Д`)ハァ

長文の中からそのまま抜き出す問題は出来ますが、自分の思ったことを交えて書く問題が苦手。

まず言葉を知らなくて、うまくまとめられないのです。。

2月号の提出課題でも、「誇らしい気持ち」が正解のところを「威張りたい気持ち」と書いていました。。。

返却されて、「誇らしい気持ちって何?聞いたことない」と息子(-.-)

2年生には少し難しい言葉ですかね(^^;



ピグマ終了と書きましたが、パワードリルがあと2日分と提出課題が残っています。
月火でパワードリルを終了して、水曜日に提出課題に取り組む予定です。

そのあとの朝勉強は、最レベ算数の最レベ問題が残り7問(特殊算以外)なので終了させたいと思っています。


ピアノのコンクールと発表会が近いのでピアノの練習もあり大変ですが、地道にがんばってもらいたいです。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

サピックス 中学入試報告会②

各科目についてまとめてみます。

★国語★
想像力、共感力が必要な問題が多い。

友達、家族など人間関係やコミュニケーションについての文章が多く、主人公に共感することが必要。

一方で戦争中の話など、自分とは異なる立場の人への理解力も必要。

また、麻布では主人公が多岐に渡り就職浪人生から牛、自転車と人間が主人公ではないものまで。。。
今年は鹿だったとのこと( ̄0 ̄;

開成では記述で、「小さすぎる字は減点の対象になります」と注意書があったそう。。。

「言葉がテーマ」の問題も多い。
言葉の知識が前提での文章も多く、言葉を知らないと解けない問題も。
豊かな言葉のシャワーを意識して!

例えば。。。
「お店を広げる」という言葉を使って、「お店を広げてないで、オモチャ片付けなさい!」と怒る時にも言葉のシャワーを(^^;とのことでした。



★算数★
大きな傾向の変化はなかった。
問題は99%出尽くしているため、新しい問題はほぼ出ない。
しかし、定番問題が難化している。

長文を見ても怯まない、精神的な強さや冷静な判断力が必要。

数遊びを素材とした問題あり。楽しんで解けるかどうかが問われる。
➡ピグマによく出ますね(^^)

日常生活の中から題材をとった問題あり。
筑波ではお掃除ロボットについて出題あり。
他にも切符を買う自動発券機が題材になっているものなど。
➡スイカやパスモではなく、たまには切符を買って電車に乗らないと(^^;

早稲アカでも話がありましたが、駒東の「算数を学んできた中で実生活の中で感動したことなど」(またもやちゃんとメモ出来なかったのですが、こんな感じの問題です)を書かせる問題。

サピックス的模範解答。。。
サピックスで勉強してきたことがこのテストに出て、今まさに感動している。」って。。。
本当に書いたら⚪もらえるのかな??



★理科★
教科書内容の確実な理解を求める問題。
➡学校の勉強もしっかりやりましょう!と(^^;

あえて、ひらがなで答えを書かせる問題。
➡漢字を読めない子が多いとか。「生じる」を読めないという話をしていました。

時事問題が多く出る。
➡アンテナ張って情報収集をしましょう!



★社会★
知識の暗記で7割とれる。コツコツと暗記することが重要!
➡そもそも知識がないと話にならない。

・知識の広がりが求められる!
➡疑問を持って、解決していくことが重要!
・知識を使いこなせるかどうか。

時事問題の出題が多い。
対策としては、
・時事問題は細かな所までおさえておくこと!

・時事内容と地理歴史公民を結びつける!
天皇生前退位について。歴史上一番最初に生前退位した天皇は?(持統天皇らしいです)などなど。。

・時事内容に自分の考えを持つこと!



メモしてきた内容の一部をまとめてみました。
うまくまとまっていないですが(^^;

本当に行って良かったです。

まだ新小3、今できることをコツコツやっていこうと思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村